◎日時
2011年3月12日(土) 13時00分〜17時00分 (受付開始 12時30分)
◎会場
沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」 2F 会議室1・2
◎ テーマ
「対立では、何が起きてる?対立の中におきている感情は、どんなものでしょうか?」
〜☆ 対立での わたしたちのあり方を探求しよう ☆〜
◎ 目的
対立は、日常のあちこちで起きています。その対立をどう扱っていいか、わからなかったり、避けがちな場合もあります。そこで、今回のワークは、対立と感情のかかわりを検証し、対立から見えてくること、対立から生まれること、そして、対立で私たちはどうあったらいいのかを皆で、話合い、対立について理解を深めることを目的に開催しました。
◎参加者
22名
(民間企業、自営業、学校関係、コーチ、コンサルタント、大学生、行政関係、NPO関係)
今回は初参加の方が5名いました。ありがとうございます。
これまでにファシリテーションの 勉強会や研修に参加した経験は? |
集計 | 比率 |
初めて | 4 | 18.1% |
1〜2回 | 1 | 4.5% |
3〜5回 | 2 | 9% |
6回以上 | 15 | 68.1% |
総計 | 22 | 100.0% |
◎報告者
座波美智代・伊波あゆみ
◎内容
1.開場(12:30)
「ファシリテーションフォーラム2011 in 北海道」実行委員の活動ビデオの上映
津波発生時の避難経路について説明(防災管理担当者 ラティーノ)
東北大震災の被災者の方々に対し黙祷
2.開始(13:15)
・担当者自己紹介
3.グループ分け(13:16)
◎あなたは、どっち派?
• 全体を二つに分離し、違いを出す。
• ?辛党・甘党?あなたの家庭は亭主関白・かかぁ天下?会議で熱く発言するタイプ・冷静に聞くタイプ
• 今回集まった方たちは、冷静に聞くタイプと申告している方が7割ぐらいでした。さらに例会参加6回以上に分かれ、チーム数で分けるために号令(1,2,3,4,1,2,3…)。
◎グループ内での自己紹介
• 呼ばれたい名前・普段のお仕事・対立のイメージは?の3つの項目で自己紹介
4.ワークの説明(13:35)
• 「若い女性と水夫」の物語を聞いてもらい、登場人物について「こいつは許せない」という順位と理由を各自決める。
• なぜその順番にしたのかを、グループ内で意見交換し、1番許せない人と5番目に許せない人について、「なぜ許せないと思えるのか」を話合う。
• グループとしての1番許せない人と5番目に許せない人を決める。但し、多数決や妥協では決めない。その後、グループで決まった1番目と5番目を発表。
5.振返り1(14:15)
• 「先ほどの話合いの中で、どのような気持ちになりましたか?感じたことを自由に書き出して下さい」
• 自分の感情を書き出す。10分間。
• 書いた紙は他者への公開はしない。
• 途中、感情の参考資料を配布し、書きづらい方の参考にしてもらう。
6.振返り2(14:30)
• 「先ほどの話合いの中で、どのような気持ちになったかをグループでシェアし合って下さい。」20分間話し合う。
• ファシリテーターを決める。手法は自由。
• 不安感・怒り・あせり・葛藤・違和感・安心など、さまざまな感情が出てきた。
7.振返り3(15:10)
• 「話合いの中で、感情の対立が起きている時、あるいは起きそうな時、会議の一員として、どのような姿勢で臨んだらいいか」をグループで話合う。ファシリテーターを決める。手法は自由。時間は20分間。
• その後、グループ発表があります。
8.各グループ発表(15:40)
・意見の対立も感情の対立も肯定する。
・対立が起きている時のあり方(マインド)として、感情も含めた分かり合い、感情に感情で反応しない。
・対立が起きている時の会議の進め方として、見える化・俯瞰・アイスブレイク・安全な場つくり・対立者の立場の明確化・対立してない人を巻き込むなどが出た。
・グランドルールで「よくなるための対立はGOODですよ!」
・グランドルールの中に、人と意見を分ける・傾聴・ゴールの確認などが必要と思われます。
・対立の解決策として、人からコトへもっていくように、外的に問題の整理・一時休憩・外部からの参入をしてもらう。また、内的には「なんでこの人は、、、、、」は×で、自分の(対立)のパターンに気が付くことが大事と思います。
・相手を受け止める姿勢として、余裕スペースが必要!
・チームの中で共通の認識を、キチンと共有すること。
・個人として、言いたいことは言う!相手の話は受け止める。
・自分の中で決まってないから、相手の意見にゆれて、自分の中の葛藤・対立が起きていた。
・対立に、どのような姿勢で臨んだらいいか、について、マインド・スキル・出方・受け方の4つの軸で分類していた。マインド側の意見として、相手を理解・認めるマインド、自分の感情を出すマインドや自分の(対立に)反応するパターンを自覚すること。スキル側の意見としては、やわらかな主張や提案・伝え方、事実と感情をわける・傾聴などが出ていた。
9.意図開き
今回は、対立を意見と感情の2つの視点からみた。
「水夫と若い女性の物語」の中での登場人物について、許せない人の順位を決め、グループで話合いを行い、そのワークの中で、対立を体験。振返り1では、話合いの中での自分自身の感情を確認し、見えずらい感情の部分を書き出した。振返り2では、お互いの感情をシェア。感情が話合いにどう影響し合っているのかを感じてもらった。話合うことで、対立の中での感情の関わりをわかりやすくした。
振返り3では、感情の対立が起きている時の私たちの姿勢や取組み方について話し合ってもらった。
対立では、意見の対立がフォーカスされやすいが、それだけでは問題の解決には至り難い。そこで、対立を意見の対立と感情の対立に分け、4つに分類してみた(仮説)。意見の対立と感情の対立を分けることで、対立が起こった時、対立に向き合い取組める。どのような立場の対立でも、適切な対立ができることは、望ましいことであり、それを、皆で探求した。
そして、対立から生まれる回避により、問題の先送りから、問題の肥大化を避けるためにも、対立に出会った時に、私たちがどのような姿勢で取組んだらよいかを、考えてもらった。
10.全体シェア
・1人1分程度感想を発表。
・来る前と、ワーク終了後で、対立に対する考え方・とらえ方が変わった。
・対立も必要だと思った。
・会議だけでなく、家族の対立も同じと思った。
・21人、それぞれが違う対立の考えで、とても素晴らしかった。
11.最後に
今回の例会は、多くの方々のご意見・応援・サポートをいただいたおかげで、作り上げることができました。
このおかげで、このような有意義なワークが出来上がりました。
多くの方々のご支援・ご協力に感謝申し上げます。
座波美智代
アンケート結果
Q1:性別
性別 | 人数 | 比率 |
男性 | 9 | 60.0% |
女性 |
6 |
40.0% |
総計 | 15 | 100.0% |
Q2:年代
年代 | 人数 | 比率 |
20代 | 4 | 26.7% |
40代 | 9 | 60.0% |
50代 | 2 | 13.3% |
総計 | 15 | 100.0% |
Q3:職種
職種 | 人数 | 比率 |
自営業・フリーランス | 3 | 20.0% |
学生 | 3 | 20.0% |
公務員 | 2 | 13.3% |
パート・アルバイト | 1 | 6.7% |
会社員(管理職) | 1 | 6.7% |
会社役員 | 1 | 6.7% |
派遣社員・契約社員・嘱託社員 | 1 | 6.7% |
会社員(事務系) | 1 | 6.7% |
教職員 | 1 | 6.7% |
その他 | 1 | 6.7% |
総計 | 15 | 100.0% |
Q4:お仕事の分野または内容を具体的にお教え下さい
Q5:今回を含めて、ファシリテーションの勉強会や研修に参加した経験(回数)は?
ファシリテーションの勉強会に参加した回数は? | 人数 | 比率 |
1回(初めて) | 3 | 20.0% |
4〜6回 | 1 | 6.7% |
7回以上 | 11 | 73.3% |
総計 | 15 | 100.0% |
Q6:今回の例会を何で知りましたか?
今回の例会を何で知りましたか? | 人数 |
比率 |
沖縄サロンメーリングリストで | 5 | 40.0% |
友人・知人から | 2 | 13.3% |
日本ファシリテーション協会のHPより | 1 | 6.7% |
その他 | 7 | 46.6% |
総計 | 15 | 100.0% |
Q7:例会へ参加しようと思った理由について教えて下さい。
Q8:例会に参加して印象に残ったものがあれば教えて下さい。
Q9:今回の例会にて「活用できそう」と思った点があれば教えて下さい。
Q10:今後、例会で取り上げて欲しいテーマはありますか?
Q11:FAJ沖縄サロンの運営についてご意見、ご感想などあればお書き下さい。
Q12:最後に一言ありましたら、ご記入下さい。