★Faj富山サロン (2011年4月) 例会議事録富山サロン

--------------------------------------------------------------
☆Faj富山サロン 2011年4月例会議事録☆ 1.1版
--------------------------------------------------------------

1. 開催日時:4月2日(土)13:30〜17:30
17:50〜19:00 茶話菓子囲会
(19:00ごろ〜22:00まで「泡の会」)


2. 開催場所:射水市小杉社会福祉会館 2階会議室


3. 参加者:18名(ファシリテーター1名含む)


4. 主なスケジュール

テーマ:突然自分がミーティングを取り仕切らなければならないことになった
ら??

その練習と課題発見!!

(0)アイスブレーク
ナンバーゲーム(一枚の紙にあちこちに配置された数字を順に探す)
最初は,ルールを知らずに
2回目は,ルールをわかって
その差によって,ルールの存在を実感することがねらい。

(1)趣旨説明(13:35〜14:00)
ファシリテーションの4つのスキルのうち「場のデザインスキル」を中心に説
明。

(2)事例演習I(14:00〜15:20)
?4チームに分かれてF兼グラフィッカーを決め事例問題?に関し話し合い。
?「A派」と「B派」に分かれる。「場のデザイン」の時間を設ける。
?各チームで振り返りを行う。
?各チーム発表

(3)事例演習II(15:30〜16:50)
?4チームに分かれてF兼グラフィッカーを決め事例問題?に関し話し合い。
?「A派」と「B派」に分かれる。「場のデザイン」の時間を設ける。
?各チームで振り返りを行う。
?各チーム発表

(4)全体振り返り
ポストイットに各自気付きなど記載して貼る。

(5)これからの予定など紹介
5/14(土)  5月定例会 (テーマ) 質問に関連したもの

6/11(土)  6月定例会 (テーマ) 発散・収束あたりか?
(紹介) 6/4,5 北海道で全国フォーラム開催,報告

7/2(土)   7月定例会 (テーマ) 未定


5. ポストイットより

・社内のF教育に活用。Fマインドの教え方。

・はじめてでしたが、とても楽しく学べました。

・むずかしかった。けど貴重な経験ができました。また、来てみたい。

・体験してみて判る違いに気づけてgood!

・目標は決まりやすいが目的が難しい。

・グランドルールの「効力」が実感できました。(どんどん使ってみます。)

・賛否の意見を出しあいながら互いの意見に耳を傾けることが大切だと感じまし
た。 でも両者の折衷するファシリテートの難しさも知りました。

・場のデザインを意識してみようと思いました。まどろっこしいので効率的なのか
なと思います。

・10分に一度笑うというのがいいと思いました。
Fのプロセスをいきなりまわすのは大変ではないかと思いましが、OKでした。

・疑問 事例の選択肢が限られているのは拡がりをそがいしているのでは。

・素人で経験することもいいと思うが、場に1名はプロがいて欲しい。

・質問、意見の引き出しが難しい。

・みんなの同意を得た目的からスタートすることの重要さがわかりました。目から
ウロコです。

・初参加しましたがまた来たいです。

・T-chart,Growモデルなど使ってその効果を実感した。

・収束、決定のスキルを学んでみたい。

・皆Fがうまい。第三者としていろんなFを傍観したいデス。

・スキルを分けることで意識して使おうとしたのでよかった。

・別の機会に4つのスキルごとにワークショップ(例会)を開催して欲しい。

・これからの体験できるカリキュラムを採用してもらいたいです。

・あたりまえじゃないグランドルール作りもやってみたい。

・発散をテーマにやるのもおもしろそう。