★Faj富山サロン第25回(2008年2月)定例会議事録富山サロン

1.開催日時: 平成20年 2月2日(土)午後1時25分〜5時半
2.開催場所: 射水市小杉社会福祉会館 第3会議室
3.主な内容:
 (テーマ)「北陸発!! ファシリテーションのビジョンをつくろう!」
  ・キャラバン隊&進行役:おーのさん、みゃーたさん、
   (参加者として佐藤さんが補佐)
  ・参加者総数(進行も含め)19名(サロンから14人)

   プロセス
   ?オリエンテーション
    ・みゃーたさん、おーのさんのコンビネーショントークで
     全国をつなぐ「ビジョンワーク」の説明からスタート。
    ・輪になって名前を呼んでランダム・キャッチボール。
     ボール3つ(そのうち一つは人間)で大混戦!

   ?ワールドカフェ
    ・「ファシリテーションさんへの愛の告白」をテーマに
      4つのテーブルに分かれて3セッション。
       2セッション目は、各テーブル1人だけ残して、
       みな他のテーブルへ移動し入れ替わり。
       3セッション目にまた元にもどるというローテション。
    ・「お?」「え?」「ひ?」という心の声を大切にダイアローグ。
    ・テーブルそのものを模造紙にして、語りながら落書き。
     ※おーのさん自作の陶器の照明と自作の湯のみが活躍。



   ?ビジョンづくり
    ・まず、自分の5年後のビジョンをA4紙に描く。
    ・みんなで見せ合って自由にグループ形成→4グループに。
    ・九州、関西、中部、東京で作られたビジョン
     (A3紙がつながったもの)を見て、
     自分のグループと関連の強いものをピックアップ。
     その絵を参照したりしながら、
     各チームで新たなビジョンのイメージ図をA3の紙一枚に作成。
    ・最後はグループごとに発表。

   ?ふりかえり(扇型に無造作にいすを並べて)
    ・今日の体験について、ざっくばらんに自由に発言。
    ・まったりとした雰囲気に。 

4.参加された皆さんの感想より
    ・ワールドカフェとても新鮮でした、さっそく使って
     みたいと思います。
    ・ファシリテーターのとらえ方はいろいろなのだと
     気づいた。もう少しさまざまな意見を聞きたかった。
    ・思う存分ファシリテーションについて語れたことの幸せ。
    ・ファシリテーションさんがかわいそう。せっかくたくさんの
     愛の告白を聞けると思っていたのに、ファシリテーションの
     分析が多くて、期待はずれだったのではないかと思いました。
    ・Faに対する思いがいっぱいきけてよかたです。東京から
     関西からつながっている実感もかんじれました。
    ・アイスブレークの効果を実感した。ワールドカフェ(ネタだし)
     →ビジョン作りの流れがスムーズにいってよかった。
    ・いろんな人たちの思いにふれて触発されて、新しい気づきが
     あって豊かな時間でした。ありがとうございました。
    ・ファシリテーションについて考えるいい時間になりました。

5.受付担当者の所感
    今回は、ビジョン隊の皆さんが、はるばる富山まで来てくださった
    ことがまずうれしかったですね。1月よりさらに、にぎやかな場に
    なったことで、今までにない豊かな話し合いの場を体験できました。
    ワールドカフェから、ビジョン作りへ、「話し合うこと」の
    可能性を感じることができた定例会でした。
    ビジョン隊のみなさま、ご参加くださったみなさまのおかげです。
                           (やのぜん)