1.開催日時 2006年7月1日(土) 13:30〜17:00
2.開催場所 県民共生センター・サンフォルテ 研修室 306号室
3.参加者数 13名
太田さん、奥野さん、金木さん、川上さん、下谷さん、
下谷(夫人)さん、竹田さん、中西さん、中村さん、
木津さん、矢野(直)さん、矢野(好)さん、矢野(善)
4.主な内容
テーマ 「KPTを使ってファシリテーターをやってみよう!」
ワークショップ 担 当: 藤田国和さん(会員)
※KPT(ケプト)とは、振り返りのためのフレームワーク
ねらい
①KPTを使った「ふりかえり」(ファシリテーション)
のやり方を理解する
②「ふりかえり」による改善の効果を体感する
③自分たちで「ふりかえり」ができるようになる
④どこかでKPTを使ってファシリテーターを
やってみようという気になる
定例会の流れ
13:30 開会の挨拶、簡単な自己紹介、2班にグループ分け
13:50 ワークショップスタート(藤田さん)
(1)「KPT」の概要と、手順についてプロジェクタにて解説
①KPTの手順
・白い紙を「KEEP」「PROBLEM」「TRY」の3領域に区切り、それぞれ、
1.「KEEP」→うまくいっていること、今後続けていきたいこと
2.「PROBLEM」→問題と感じる点、不安やリスク
3.「TRY」→次にチャレンジしたいこと
この順で話し合いを進めていく
②うまく進めるコツ
・どんな些細なことでもいいから、とにかくあげましょう
・意見が出にくい時は、付箋紙に書いてから発言
・話は一つのことに集中
「PROBLEM」をだしているとついつい「TRY」を言ってしまう
そこはぐっと我慢しましょう
・できるだけ具体的に。
抽象的だったり、標語っぽかったりしたときは確認
③参考資料
・プロジェクトファシリテーション実践編:ふりかえりガイド
http://www.objectclub.jp/download/files/pf/RetrospectiveMeetingGuide.pdf
・MIXIのコミュニティ(MIXIに入れる人限定ですが)
「国際ふりかえり学会」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=759652
(2)各グループでドミノ倒しゲームをし、KPTでの振り返りを3回繰り返し
(最後の振り返りは、KPTの効果そのものについて振り返り)
ゲームとKPTの流れ
①ドミノの設計タイム[10分間](どのようにドミノを並べるか)
②ドミノの並べ作業[4分間]
③実演
④KPTで振り返り[10分間]→②③④→②③④(最終振り返り)
16:20 各自のふり返り(シート記入)
16:40 全員ふりかえり
17:00 終了
5.参加者の感想
<全体ふりかえり及びふりかえりシートより(抜粋)>
・ドミノという単純な作業のようで奥深いものがあった。
・ゴールを明確にできる種類のワークの方がKPTを活かせるかもしれない。
・毎日の仕事に活かしていけるようにしたい。
・テーマがはっきりしていると「モヤモヤ感」がなく「スッキリ感」が多い
けれども、型にはまらず、参加者が作っていくサロンでいいと思います。
・2グループということで、全体ファシリのプロセスの介入等がうまく
やれていたと思います。
・ゲームは楽しかったが、アイスブレイクの延長のように感じた(場づくり)
・議論をするロールプレイングが欲しかった。
・ゴールのイメージを作ることの大切さ、合意形成の大切さ(を感じた。)
・紙に書いて各自の意見を共有することは、とても有効な方法。
・トライしやすい雰囲気がある。
・各班のファシリテーターへのフィードバックが欲しい。
・F役の人の感想を聞き出し、気づきが得られるフレームワークがあるとよい。
・思い切ったアイデアを出す時間がなかった。
・プロセスを意識して行動することで何かが変わるかも。
・もう少し広い部屋でもいいのかなと思いました。
6.発表者より
・KPTを知っている人がほとんどいなかったが、体験してみて、実際に使ってみ
ようという方が何人かいらっしゃったのがうれしかった。
・KPTでのふりかえり時間を10分にしたが、少し時間が短いようだった。もう少
し時間をとるべきだったかな。
・皆さん楽しそうにワークに取り組んでいたので、僕もノッて進めることがで
きたし、いろんなフィードバックももらうことができたので、本当に今回担
当して良かったと思っています。
記録(矢野)