【レポート】2019年6月16日開催 定例会「ZOOMのホワイトボードの使い方を学ぶ」オンライン・ファシリテーション研究サロン

開催日時

2019年6月16日(日) 21:00-22:30 (JST:日本標準時間)

参加人数

3名(企画メンバー含む)

企画メンバー

小瀬一幸(以上、FAJ会員)

内容

ZOOMのホワイトボードの操作方法について、参加者全員でその使い方を練習した。

【ホワイトボードでの役割について】

ホワイトボードは画面共有機能の1つの機能である。

ホワイトボードの共有を行ったユーザ「オーナー」と、その他の参加者「エディター」でできることが微妙に異なる。

「エディター」は、ホワイトボードへの書き込みが可能であるが、一度書き込んだ文字や図形の移動や再編集はできない。

一方、「オーナー」はホワイトボードへの書き込みの他、書き込んだ絵、文字の移動が可能である。

この時、自身が書き込んだ絵や文字だけでなく、「エディター」が書き込んだ絵、文字の移動も可能である。

【ホワイトボードへの描画について】

線や図形の描画は実線の他、半透明の線あるいは描画を使うと、マーカーペンで強調するような効果が得られる。

ハートマークや星マークを画面上に配置する「スタンプ」という機能がある。

アイデア出しなどでの「バタフライテスト」で使えそうである。

【消去(消しゴム)と削除(ゴミ箱)の違い】

消去は、部分的に消すことができる。削除は、自分あるいは他の編集者の描画をまとめて消すことができる。

【ホワイトボードページの保存と追加】

ホワイトボードは、「保存」ボタンを押すことで、PNG形式の画像ファイルを保存することができる。

また画面右下にある「□+」ボタンを押すことで新しいページを開くことができる。

複数のページを作成したばあいには、左右の矢印押すことでページを移動することができる。

なお、ZOOMの設定(個人IDにおける設定)で、ホワイトボードを閉じる際、自動保存することが可能である。

【ホワイトボードの保持期間】

作成したホワイトボードは、同一ミーティングの間は保持される。

ただし、ブレイクアウトルームを開くとそのタイミングで初期化される。

ブレイクアウトルームを利用するワークショップでは要注意である。