2020年3月4日(水)開催 ZOOM入門者向け『オンラインで人狼ゲーム』オンライン・ファシリテーション研究サロン

開催日

2020年3月4日(水) 午後 8:00-10:00 (JST:日本標準時間)

 

話題提供者

小瀬一幸

参加者数

8人

 

概要

新型ウィルスの影響のよって、いろいろなイベントが中止になる昨今。
こんな時こそ、話題のビデオ会議システム「ZOOM」を体験するイベントを開催した。
今回は、対話型カードゲーム「ワンナイト人狼」を使って「ZOOM」の体験をした
ゲームを通じてZOOMの使い勝手を体験し、その使い方について考えた。
ZOOMの使い方に関する簡単なレクチャーと人狼ゲームのルールは、前半に説明した。

アンケート結果

回答のあった5件について、アンケート結果を以下に示す。

回答者においては、全員50代であった。フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 年齢をお教えください。回答数: 5 件の回答。

回答者においては、初めての利用者はいなかった。

2ヶ月に1度程度から毎日利用している参加者もいた。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: テレビ会議システム(ZOOM含む)の利用頻度をお教えください。回答数: 5 件の回答。

話し合いでの参加者で参加している参加者が多数、ワークショップの企画をしている参加者も参加していた

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: テレビ会議システムの利用状況をお教えください。回答数: 5 件の回答。

回答のあった参加者からは全員「満足した」との回答を得た

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 本日の定例会/ワークショップの満足度をお教えください。回答数: 5 件の回答。

本日の定例会/ワークショップの満足度理由についてのコメント

zoomを使ってオンラインでカードゲームをする初の試みを体験出来たから

オンラインmtgに感じていたモヤモヤに対してヒントが見えた

集中できたところ

ファシリテーター小瀬さんのご丁寧な説明で安心感がもてました。人狼は人の感情が表情に出るワーク(ゲーム)なので、適しているとも感じました。

仕事でリアルな打ち合わせなどがことごとくzoomに切り替わっていくので、zoomの可能性を知りたかった

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: ファシリテータの説明についてお教えください。回答数: 5 件の回答。

ファシリテーターの説明について、良かった点、改善した方が良い点についてお教えください

ゆっくりした落ち着いた口調で、適切なタイミングでした

丁寧な説明でわかりやすかった。

ご説明に関したは、分かりやすく安心感がありとても満足しております。また、参加させていただきたいです。

zoomに不得手な人に対し、早めのログインと操作説明がとてもわかりやすく安心な場を作っていた

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 説明資料についてお教えください。回答数: 5 件の回答。

説明資料ついて、良かった点、改善した方が良い点についてお教えください

改造点は、文字が多かった事です。

人狼ゲームが初めてだったので、ルール説明が分かりにくい部分があった。雛形原稿があるといいと思う。
読みやすかったのは良かった点です。ご説明を聞きながら、文字を追うのが少々大変だったので、図などで役割をお示しくださるとなお良かったと感じました。人狼が初めてでしたので。占い師などの特殊な役割が初回は把握できてませんでした・・・自分の問題ですが。
人狼ゲームを行うのが初めてだったので、事前に資料が見られた方が良かった

企画者振り返り

説明の仕方、ゲームの流れについては概ね満足の回答を得られたが、資料については一部見辛いという指摘も受けた

今後は画像や表を使うなど工夫をする。

「ワンナイト人狼」については、ルール説明がインターネット上で行われているので、そういった情報を予めアナウンスしても良いかもしれない。