2020年3月6日(水)開催 ZOOM入門者向け『オンラインで人狼ゲーム』オンライン・ファシリテーション研究サロン

開催日

2020年3月6日(金) 午後 8:00-10:00 (JST:日本標準時間)

 

話題提供者

小瀬一幸

参加者数

10人(話題提供者含む)

 

概要

新型ウィルスの影響のよって、いろいろなイベントが中止になる昨今。
こんな時こそ、話題のビデオ会議システム「ZOOM」を体験するイベントを開催した。
今回は、対話型カードゲーム「ワンナイト人狼」を使って「ZOOM」の体験をした
ゲームを通じてZOOMの使い勝手を体験し、その使い方について考えた。
ZOOMの使い方に関する簡単なレクチャーと人狼ゲームのルールは、前半に説明した。

アンケート結果

参加者9人のうち8人から回答があった。アンケート結果を以下に示す。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 年齢をお教えください。回答数: 8 件の回答。

テレビ会議システム(ZOOM含む)の利用については、初めての利用者から毎週利用しているまで、様々であった。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: テレビ会議システム(ZOOM含む)の利用頻度をお教えください。回答数: 7 件の回答。

話し合いでの参加者で参加している参加者が多数、ワークショップの企画をしている参加者も参加していた

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: テレビ会議システムの利用状況をお教えください。回答数: 8 件の回答。

回答のあった参加者からは「満足した」「どちらかといえば不満」との回答を得た

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 本日の定例会/ワークショップの満足度をお教えください。回答数: 8 件の回答。

本日の定例会/ワークショップの満足度理由についてのコメント

  • オンラインでもリアル間は十分あった
  • 少人数参加だったので関わり合い度が密だったためです
  • すごく自然に会話ができた
  • とりあえず、zoomを使って話すことができたから。
  • 前からやりたかった

ZOOMを使ってのイベントに大して概ね好感触を得た。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: ファシリテータの説明についてお教えください。回答数: 8 件の回答。

ファシリテーターの説明について、良かった点、改善した方が良い点についてお教えください

  • 体験的に学ぶということではOKだと思う
  • 大変分かりやすい説明でした
  • 説明の途中で確認をもう少し入れながら説明いただいた方が理解しやすかったかもしれません。(一気に説明するよりも)
  • 最初に自己紹介があったらよかったです。
  • 若干の混乱以外、聞きやすく、いいリズムでした。

説明については、「わかりやすかった」「どちらかといえばわかりやすかった」との評価があったが、ルール文量が多い。資料も合わせさらなるブラッシュアップを行う。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 説明資料についてお教えください。回答数: 7 件の回答。

説明資料ついて、良かった点、改善した方が良い点についてお教えください

  • カードの種類を最初に見せて頂くとよかったかな
  • 文字を読むのに少し辛かったかな。
  • 途中で見返せるといいな〜
資料については改善をおこない、わかりにくかったという意見はなかったが、まだまだ改善の余地がありそう。
さらに改善を考える。
フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 「人狼ゲーム」はファシリテーションのトレーニングに利用できそうでしょうか?。回答数: 8 件の回答。
  • zoomに慣れるために使えそう
  • 全員の表情を観察するスキルはとても身につくと思います
  • 疑いを持つことが多く、合意がとりにくい
  • 慣れるまで、少し時間がかかるかも。
  • 出来ない理由はとくにないと思う
  • 言葉と背景と表情を見るから

「ワンナイト人狼」がファシリテーションのトレーニングになるかは、概ね「できる」という意見が多かった。

ワークショップとして昇華させるには、さらなる改善を検討する。

他、改善点、良かった点他、気になった事

  • 回を追うごとにロジカルな思考を使うようになってきた
  • ゲームのケース(こんな時にこんな取引するなど)の例のお話しがもう少しあったら、初めての人にはヒントになるかと思いました。
  • ゲームの感想を言い合う時間があればよいと思った
  • 特になし
  • 見学枠で少し混乱した、あとから慣れた

企画者振り返り

説明の仕方、ゲームの流れについては概ね満足の回答を得られた。

資料については、前回一部見辛いという指摘を受けた為、画像を使うなど改善を行った。

ゲームの雰囲気演出の為、やや暗めのスライドを使うので、枚数を増やし、字を大きくするなど工夫が必要。

各ゲームの振り返りを入れると単なるゲーム会以上の学びが得られそうなので、次回以降工夫する。

開始前の雑談タイムが長かったので、各人の自己紹介をスキップしてしまった。

ゲームで対話に入りづらいので、雑談タイムがあっても自己紹介タイムはしっかりと取る。