2025年8月3日(日) 公開セミナー「ファシリテーション基礎講座(オンライン開催)」

・本セミナー専用お問い合わせ先→公開セミナー(オンライン開催)問合せ

>>お申込はこちらから(Peatix) (近日中に募集開始)

外部のイベント決済サイト「Peatix」でのお申込みとなります。(事前にPeatixへの登録が必要となります)

8月3日(日)公開セミナー オンライン開催 詳細
(以下の内容はPeatix申込ページにも記載されています)

公開セミナーの簡単なご説明

FAJが自信をもってお届けする公開セミナーです。

一日たっぷりと使い、ファシリテーションの基礎を学ぶカリキュラムです。
講義(レクチャー)と演習(ワークショップ形式)を繰り返しながら、体系的な整理や確認が行えます。ご自身がこれまで学んできたことを再確認するよい機会にもなります。そのため初心者はもちろん、上級者にとっても役立つ人気のある講座です。
ぜひ、お早めにお申し込み下さい。

seminar_digest.png
●さらに詳しい情報は→ファシリテーション基礎講座

主催

特定非営利活動法人日本ファシリテーション協会 (Facilitators' Association of Japan:略称 FAJ)

日時

2025年8月3日(日)10:00~18:30 (受付開始 9:30~)
※終了後、30分程度懇親会(質疑応答・FAJ入会案内など)の時間があります。

場所

オンライン会議システム【Zoom】

  • Zoomの接続先URLについては『4月19日公開セミナー オンライン開催 案内メール』にて前日までに直接参加者にメールでお知らせします。
  • メールは【faj.or.jp または fajmem.org または peatix.com】アドレスよりURL・添付ファイル付の文面で送付しますが、迷惑メール等に振り分けられる場合がございます。メールが届かない場合は迷惑メールフォルダ等をご確認ください。


対象者

ファシリテーションを学びたい個人の方であれば、どなたでもご受講いただけます。
本講座は、当協会の設立趣旨書にあります通り、公益的な活動の一環として開催しております。
この為、ビジネス、社会的、教育の幅広い分野の個人の方々を受講者として想定しております。

  • 団体を対象としておりません。
  • 法人単位、法人名でのお申込はお受けしておりません。

以上、予め、ご了解を頂きますようお願いします。
受講にあたり、特別な配慮が必要な場合は、事前にご相談下さい。

定員

20名(先着順)

  • 1クラスで開催します。
  • ファシリテーションの普及を目的にしておりますので、会員の皆様の定員は定員の半数までとしています。
  • 特定の団体に協会がサービスを提供することを目的にするものではないため、一企業・一団体からの参加人員は4名までとしております。
    それ以上の申込をいただいた時は、お断りさせていただく場合がある事をご了承ください。

最少開催人数

10名
開催日7日前の時点で10名未満の場合は開催中止といたします。あらかじめご了承願います。(この場合キャンセル料は発生しません)
確実な開催のため、お早めの受講申込にご協力下さい。

受講料

〇一般

  • 一般(受講料:22,000円 消費税込)
  • 一般・会員紹介割引(受講料:20,000円 消費税込)
  • FAJ会員割引      (受講料:16,000円 消費税込)
  • 一般・FAJ同時入会 (受講料+年会費:26,000円 消費税込)

〇学生(社会人学生を除く)

  • 学生          (受講料:11,000円 消費税込)
  • 学生FAJ会員割引  (受講料:  8,000円 消費税込)
  • 学生・FAJ同時入会  (受講料+年会費:13,000円 消費税込)

申し込みチケットの種類

■一般の方(一般)
受講料が22,000円となります。

■一般の方でFAJ会員からの紹介のある方(一般・会員紹介割引)
受講料が20,000円(2,000円割引)となります。
セミナー受講チケットを選択のうえで、割引コードに紹介用パスワードをご入力ください。(パスワードは紹介元のFAJ会員の方にご確認ください)

■FAJ会員の方(FAJ会員割引)
セミナー受講チケット(一般 or 学生)を選択のうえで、割引コードに会員専用ページのパスワードをご入力ください。
※会員専用ページのパスワードは、「【FAJ事務局より】理事会議事録をお届けします」メールに記載されています。
ご不明な方は、公開セミナー問合せ先 までご連絡ください。

■公開基礎セミナー受講と同時にFAJに入会される方(一般・FAJ同時入会)
一般の方:
4,000円の「セミナー受講同時FAJ入会費」チケットも合わせて購入してください。
受講料が会員価格(16,000円)で受講いただけます。会員受講料16,000円+FAJ年会費10,000円=26,000円となります。
 (注意)本セミナーで同時入会された場合の会員資格期間は、2025年6月1日~2026年3月31日です。
学生(社会人学生は除く):
2,000円の「セミナー受講同時FAJ入会費(学生会員)」チケットも合わせて購入してください。
受講料が学生FAJ会員価格(8,000円)で受講いただけます。学生FAJ会員受講料8,000円+FAJ年会費5,000円=13,000円となります。

※「セミナー受講同時FAJ入会費」チケットは「セミナー受講」チケットとセット購入のみ有効です。

お申込のサイト

外部のイベント決済サイト「Peatix」でのお申込みとなります。
(事前にPeatixへの登録が必要となります)

>>お申込はこちらから(Peatix) (近日中募集開始) 

注意事項1

  • チケットは当日参加される方の名義でご購入下さい。代理購入や第三者へのチケット譲渡はできません。
  • チケット代金のお支払いはPeatixの決済システムを利用いたします。各種クレジットカード・コンビニ/ATM払いがご利用いただけます。
  • クレジットカード決済は手数料はかかりません。コンビニ/ATM支払いは別途手数料が加算されます。
      (この手数料は返金対象外となっておりますのであらかじめご了承下さい)
  • お支払手続完了後、ご登録のメールアドレス宛にお申込詳細のメールが自動配信されます。メール受信設定をしている場合は事前に「peatix.com」からのメールが受信可能な設定をお願いします。
  • 当日受付の際はお名前で確認させていただきますが、『受講案内メール』は控えとして保存しておいてください。

注意事項2

  • お申込は受講者ご本人が行って下さい。

  • グループでのお申込は受付しておりません。複数名分のお申込みを頂いても1名様の受付になりますので、予めご了承ください。

  • 受講は申込されたご本人のみです。代理受講は不可です。あらかじめご了承下さい。

  • 所属団体・企業名でのお支払いはお受けできません。あらかじめご了承下さい。

  • メールアドレス等の間違いが増えておりますので、記載事項の確認をお願いします。

  • 携帯キャリアメールアドレス(docomo,au,Softbankなど)をメール連絡先として申込時にご記入されますと、確認メールや資料が届かない事があります。必ずPCメールアドレス(添付ファイルが受信できるアドレス)にてお申込下さい。

 ※キャリアメールとは、通信事業者が契約者に対して提供しているメールアドレスのことです。

  • また、重複申し込みも増加しています。1人でも多くの方が受講できる様に同じ受講者氏名・メールアドレスにて複数の申込があった場合は重複申込とみなし、重複した分の申込をキャンセルさせて頂きます。

  • 申込直後、Peatixより確認メールが届きます。万が一届かない場合はお問合せ下さい。

申込締切

2025年7月28日(月)20時 (但し、定員に達した時点で締切となります)

ただし、コンビニ/ATM払いの申込締切は2025年7月27日(日)となります。
満席になった場合には、上記の申込締切前でも受付を終了しますのであらかじめご了承ください。

領収書の発行について

キャンセルポリシー(セミナーをキャンセルされる場合)

公開セミナー(オンライン開催)問合せまでキャンセルの旨ご連絡ください。

  • 開催8日前までのご連絡⇒キャンセル料はいただきません。
  • 開催7日前~当日までのご連絡・無断欠席⇒キャンセル料(参加費の100%全額)が発生します。
  • 別日程への振替受講はお受け致しかねます。あらかじめご了承ください。
  • 開催日当日、受講者側の通信不良によりご参加できない場合は、返金対象とはなりません。あらかじめご了承ください。良好な通信環境の確保をお願いします。
  • 返金の詳細は、こちらをご確認下さい。



    受講にあたって

      • ワークの中でメモを取ることがあります。紙とサインペンのご用意をお願いします。
      • 当日は「Zoom」を使用します。
        Zoomはあらかじめ最新バージョンにアップデートしてからご参加ください(※)
         ※Zoomについて
          Zoomは無料のミーティングアプリケーションです。
          最新版の入手およびアップデートは下記のサイトからお願いします。 
              https://zoom.us/download
      • パソコンでのご参加を必須といたします。(タブレット・スマートフォンでのご参加はできません。)
      • ビデオON・音声ONの参加を必須といたします。
      • 機器本体のスピーカ&マイクではハウリング等の音声トラブルを起こす可能性が高いため、イヤホンマイクまたはヘッドセットを準備し、なるべく静かな場所からご参加下さい。
      • 良好な通信環境の確保をお願いします。万が一、受講者側の通信不良によりご参加出来なくても返金対象とはなりません。予めご了承ください。
      • 当日は活動報告のために、記録(動画・写真)を撮ります。予めご了承ください。
      • 本セミナーで記録(動画・写真)した物を受講者の方にアーカイブとしてお渡しすることはありません。
      • 講義やワーク途中での離席・退出はご遠慮下さい。




    ・本セミナー専用お問い合わせ先→
    公開セミナー(オンライン開催)問合せ

    >>お申込はこちらから(Peatix) (近日中募集開始)