2020年4月 定例会 第71回『はじめてのZoom入門編』 秋田サロン

新型コロナウイルスの感染の拡大により、リアルに集まることが難しい昨今
ほとんどの会議がオンライン化されている今、必要なスキルを学ぶということで
『はじめてのZoom入門編』を開催しました
FAJオンライン・ファシリテーション研究会のカーズさんにファシリテーターをお願いしました
日 時: 4月16日(木)20:00~22:00
参加者: 20名 (非会員も含む)東北6県限定参加

内容


1)FAJと秋田サロンについて説明 
2)かーずさんからZoomの基本的な操作等について説明
3)ブレイクアウトルームに分かれて話し合い×2回
4)質疑応答

2020FCオンライン入門編.png

秋田サロンスタッフの振り返り

*メッセンジャーを使用したオンライン会議は何回か経験したことがありましたが
zoomの使用は初めてでした。
短い時間でしたが、様々な機能や効率の良い使い方を教えていただき、もっとzoomを
使う機会を増やして慣れていきたいと思いました。
イヤホンも用意せず、スマホで参戦(笑)しましたが、音声も良くて聞き取りやすかったです。
ただ、充電しながらでも電池が足りなくなるのが難点でした。
これからますます外に出ての研修や話し合いが難しくなると思います。
zoomを活用してファシカフェ部の活動を継続していきたいと思います。

かーずさん、ありがとうございました(^^)

*ネット会議自体が初めてで不安がありましたが、操作方法やその活用方法など
初心者が知りたいことを分かりやすく教えていただくことが出来ました。
私自身は、ネット会議ではなく、まだまだ直接会っての話し合いの方が良いという
考えですが、Zoomを活用する上でのメリットもたくさん感じることが出来ました。
早く実践したいと思います。

Zoomを活用する上での私が感じたメリット
・自分の好きな空間で設定できる
・遠方の人とでも話し合いができる(時間や費用の削減)
・グループワークが集中してできる(他のグループの声が聞こえないので)
・話し手の表情が大きく見える
・チャットの記録がとれる・講師の話を遮らずに質問ができる

*皆さんのまじめな表情が会議だなーと思いました。
学びというカテゴリーにひとつウエーブ会議が追加された感じです。

メリットとしては、移動時間の節約や集合場所のレンタル料節約と基本傾聴力がつく。
遠方の人とも話ができる。使い方をマスターすれば記録もできるし、質問もできる。
グループワークもできる。など。

デメリット(不安要素)としては、本人がどこでやるか?によって個々に
環境整備をしていかなくてはならない。
昨日は無料でしたが、参加者からの会費徴収方法や集め方も今までとどう違うのか?(告知方法)充電しながらでないとかなり通信量がかかるような気がした。
素朴に相手にどう映っているのか?ドキドキした。(映り方のマナー)
トイレとかどんな時中断したらいいのか?アイスブレイク的な時間も入れてもいいのかなとも思いました。ホストさんがかなり手馴れてないと大変だなとも思いました。

*良い点は、やはりネット環境が有ればどこにいても参加できる事。
交通費や会場費がかからず遠方の人たちと集まれる事。
悪い点(?)は、みんなに正面から見られている感じがして緊張すること。
慣れれば良いのかなー?あと、会議や話し合いの緊張感を保つ環境づくりの難しさ。
私はたまたまホテルで静かな環境でしたが、自宅だとどうだろうか?と思いました。
これも慣れでしょうか。
運営ちーむのMTGなどで練習してみたいです。

*感想としては、
①それなりに通信速度がいるのかなぁと(今度同じ部屋で通信速度測定してみます)、
ホストやるなら有線の方が良さそうだなと感じました。そのため、回線を引いてない、
速度制限がある、容量制限があるなどで、人によってはデメリットというか、参
加すらまともに出来ない。音声のみにすれば、必要な速度や量が減るかもしれませんが。

②自分が、初対面で実際にあってもほとんど緊張しないタイプだと思っていましたが、
グループ単位になった時(メインファシリテーターがいない状態)に緊張を覚えたことが新しい発見でした。それは、プライベート空間で参加しているからなのか(書斎とかあれば違うかも)、ネット越しだからなのか、はたまた気になる人だったとか(笑)
要因はこれから探っていきたいと思います。

③照明の問題は面白いなぁと。YouTuberやグラビアなどのように、レフ板とかも駆使して、時に健康的に時に悲哀を帯びたりと、環境を変えてイメージ戦略をとるのも面白そう
④グループ分けは任意なのか、選べるのか、ホストはそれぞれの声や映像は自由に聞けるのか、聞ければよかったと思いました。
⑤やっぱり、移動時間、距離が関係ないのはすごいメリットだと感じました。
参加障壁との言葉がありましたが、実際のワークショップとの違いでココは大きいメリットかなと。ログが取りやすいのも良いメリット。実際に会ってないけど、なんか会った感があるのも良かった。


☆初めてのZoom入門編、かーずさんからのご提案で実現できました。
支部やサロンの壁を超えて、深く楽しく交流できたことも大きな収穫でした。
ありがとうございました。これからも学んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。