2017年4月赤テーマレポート:「ポスト・イット®ミーティングソリューション™を体験してみよう」中部支部

「ポスト・イット®ミーティングソリューション™を体験してみよう」レポート

◆実施日時:2017年4月15日 (土) 13:00~17:30 ※実際の実施時間
◆MF: ふじちゃん(藤丸周一郎)、スリーエムジャパン㈱名古屋支店 林 勝彦さん
◆定例会担当: ふじちゃん(藤丸周一郎)、なぽさん(小森達朗)、つまぶきさん(岡田栄作)、ゆきちゃん(成瀬幸敏)、かっちゃん(林勝彦)
◆会場 / 部屋番号: 東桜会館/第二会議室
◆参加者数: ファシリテーター(チーム) [5] 名 + 参加者 [49] 名

◆プログラム概要:
<告知文>
ポスト・イット®ミーティング・ソリューションTMは、3M社のポスト・イット®強粘着製品を利用した発想力をサポートする画期的なソリューションです。
今回の定例会では、スリーエムジャパン株式会社大阪支店よりふじちゃん(藤丸周一郎さん:FAJ会員)をお招きし、ポスト・イット®を会議や授業やワークショップで効率良く使い、短時間で組織の相互理解を深め、チーム力を発揮し易くする方法をご紹介いただきます。
【対象者】会議の進め方にお悩みの方、新製品の開発チームやアクティブラーニング型の授業に取り組む先生方、まちづくりや商店街の活性化等職場や地域でファシリテーターの役割を担う方々を幅広く対象にしています。
【ゴール】ポスト・イット®の使いこなし方をあらためて理解、体感し、明日からすぐに使えるツールをたくさん持ち帰っていただきます。

<プログラム>
ミーティングソリューションTMを体験しよう!ワークショップセミナー ~あなたの意見も大事、私の意見も大事~
① アイスブレーク:イーゼルパッドと強粘着アイディアパックを使って、左隣の方の似顔絵とお名前、とご自分の解決したい問題点を書き出し、チームメンバー6名と共有。
② テーマの設定方法を学び、ブレインライティングで他人の意見を見ながら、アイディア出しに挑戦!(批判厳禁・自由奔放・質より量・便乗歓迎の4つのルール)
③ 出てきたアイディアを「親和図法」で見える化。各グループのタイトルは、テーマに対する答えになるよう工夫する事で、参加者の理解度が深まりました。
④ 優先順位を決める為、バラフライテスト⇒ペイオフマトリックスを経験。
⑤ ポスト・イットプラスアプリの説明・体感の時間。
⑥ 休憩後、各グループの成果発表と振り返りにYWT(やったこと・わかったこと・次にやること)を皆さんで共有し、終了しました。

参加者コメント:
・テンポよくワークショップが進められ、学ぶことが多かった。ポストイットの活用について、大きな可能性を感じた。
・ワークショップ研修形式だったが、緩やかにゆったり楽しかったです。年度当初には相応しいなと感じました。
・ポストイットを実際に活用し、実践的にワークショップ体験ができてよかったです。アイディアをたくさん出し、見える化することで、頭が整理ができてよかったです。職場や生活の中で取り入れたいです。
・時間管理がよく練られていた。(スムーズ、時間どおりだった)
・よく使われているフレームワーク(ペイオフマトリックス、ブレインライティング)を実践経験できた。それによる気づきもあった。

担当者振り返り:
・正式にはFAJ関西支部、九州支部、佐賀サロンに続いて4ヶ所目の開催でした。今回この1テーマで参加者が多く、6名の9島で実施させていただきました。壁の掲示が出来ないとの事で少し苦労しましたが、逆に新しい発見もありました。例えば、イーゼルパッドを長机2台を合わせた「島」に貼り、親和図法のフォーマットを参加者に書いていただく事で、より参加者の理解度が上がったと感じます。大手電機メーカーの人事担当の方から、正式なミーティングソリューションのワークショップセミナーの開催依頼もあり、中部地区にもそれぞれの職場で実践しようとの動きが見受けられ、大変嬉しく思います。ありがとうございました。(ふじちゃん)
・初めてこんな大人数のミーティングソリューションのワークショップセミナーに参加させていただきました。実際にこのコンテンツやポスト・イットがもっともっとみなさまのお役に立てたら、嬉しいです。ふじちゃんに負けないよう次回は私がMFを担当できるようがんばります!(かっちゃん)
・他支部でも開催してるワークショップですが、今まで一番参加者の多い1日となり、担当者としてとてもうれしく感じました。また多くの参加者からワークショップで経験したポストイットの使い方をぜひ職場でやってみたいと感想をいただきました。私自身もワークショップを通じて学んだポストイットの効果的な使い方で、職場でのアイデア出しに使っていこうと思います。(なぽ)
・活用しやすいフレームワークが多く、実際に今、活用しているよという声も聴きます。お持ち帰りの多い定例会でした。次回作も期待しております。(つまぶき)
・みなさま、ありがとうございました。 ポストイットを使ったワークショップを体験して、ブレインライティングなどチームでのアイディア創造の画期的な方法を学ぶことが出来ました。今後は、チームでの企画立案などに活かしていきたいです。(ゆきちゃん)