2018年9月15日(土)中部支部定例会(第156回)赤テーマ ブラインドワーク4 ~ブラインドならではファシリテーションとは~中部支部

中部支部 2018年9月定例会(第156回) テーマのご案内

テーマ:ブラインドワーク4 ~ブラインドならではファシリテーションとは~

参加お申し込みは画面下部のフォームからお送り下さい。
  今回の申込み受付は終了しました。 
1.日時:2018年9月15日 (土)  13:00~17:30
2.会場:東桜会館 第2会議室
    地下鉄東山線「新栄町」駅1番出口より徒歩5分
    地下鉄桜通線「高岳」駅3番出口より徒歩5分
    会場地図はこちら
3.担当:JBCA:今井陽子、小池恭子、林優子、 FAJ 平山広子、角谷裕司
4.対象:どなたでもOK。会員、非会員を問いません。
    以下の様な方を考えてプログラムを構成しています。
    ・ファシリテーションの基礎知識があり、ブラインドならではのファシリテーションを一緒に探求してみたい方。
    ・自分とは違うと思える人とも、対等の関係でつながりを持ちたいと考えている方。
    ・視覚を閉ざした状態の感覚に関心がある方。
    ・視覚障がい者に手助けしたいと考えている方。
5.費用:FAJ会員 無料
    FAJ非会員でお試し参加の方 無料
    FAJ非会員でお試し参加以外の方 一般 2,000円/学生 1,000円
6.定員:16名
7.内容:今年もチームアイリスがブラインドワーク(視覚を遮断したワーク)をひっさげやってきました。
今回のテーマはブラインドファシリテーションです。
IT化が進み、会議の形態が変化しつつあるこの頃、ファシリテーションの枠から少しはみ出し、視覚を遮ったファシリテーションを、チームアイリスと共に挑戦してみませんか。
グラフィックもインタラクティブ・メディアもフレームワークも使わない、会議の参加が視覚的に捉えていく事をサポートしないファシリテーションは完成するのか?
グループ・ダイナミクスはどのように作用するのか、一緒に試してみませんか。

~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~

◆申込み期限:9月13日(木)24:00
尚、定員に達した時点で申込は締め切りとなります。

◆初参加、見学者説明会 当日12:45~13:00
当定例会会場にて12:45から15分程度、初参加者、見学者、その他ご希望の方を対象に、FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。
お気軽にご参加ください。

◆中部支部運営委員会 当日9:30~11:30
当定例会会場にて開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、支部のスムーズな運営や活性化のために ワイワイガヤガヤ話し合っています。
見学は申込不要でどなたでも自由にできます。
興味のある方はお気軽にお越しください。(昼食をご持参ください)

◆泡の会(終了後の懇親会) 18:00頃から開催します。
 会場:えび寿 新栄店
 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23002504/
 地下鉄東山線「新栄町駅」徒歩5分
 TEL:052-242-7560
 住所:名古屋市中区新栄2-1-18 タケヤビル 1階
 会費:3,600円(税込)

 泡の会のみの参加も大歓迎です。
※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。
※定例会、泡の会欠席等の連絡は下記アドレスまでe-mailで連絡ください
  chubu-reg@faj.or.jp

お申込みは下記からお願いします。

中部支部2018年9月定例会 赤テーマ 申込みフォーム
9月13日をもって、申込み受付を終了しました。

【ご入力いただいた情報は以下の目的に使用いたします】
・今回の定例会の受付業務、緊急連絡(例えば災害、事故などにより、開催の可否に関わる場合のご連絡、および、開催後に連絡が必要な場合)

【お願い】
FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費を頂くことになりました。
ただし、テーマによっては、会員のみの参加とし、一般の方の参加をご遠慮いただく場合があります。
また、テーマによっては、会員・一般(非会員)に関わらず、ワークショップの実費相当分を頂く場合がございます。
皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。