2019年11月16日(土)中部支部定例会(第169回)緑テーマ:『職場実践はじめの一歩!!』中部支部

中部支部 2019年11月定例会(第169回) 緑テーマのご案内

テーマ:職場実践はじめの一歩!!

参加お申し込みは画面下部のフォームからお送り下さい。

1.日時:2019年11月16日(土)  13:00~17:30
2.会場:南生涯学習センター 視聴覚室

    JR東海道本線「笠寺」駅西口 徒歩7分 ※いつもと違う場所です。ご注意ください※
   https://www.suisin.city.nagoya.jp/system/institution/index.cgi?action=inst_view&inst_key=1164771691&class

3.話題提供者:しばちゃん(柴田朋浩さん)、なべさん(福田竜一さん)
4.担当:いっちゃん

4.対象:ファシリテーションの考え方やスキルを用いて、組織や活動等の向上・変革やその支援を進める実践経験がある方
5.費用:FAJ会員 無料
    FAJ非会員でお試し参加の方 無料
6.定員:32名
7.内容:

皆さんは学んだファシリテーションを職場でうまく活用できていますか?
なかなかうまく活用できずに悪戦苦闘していませんか?
あるいは、そもそも使うチャンスをうまく掴めなくて、モヤモヤしていませんか?
これら両方とも私のことなんです。それならいっそのこと、皆さんの職場実践している事例を共有し合ってはどうかということから今回の定例会を企画してみました。
名付けて「職場実践 はじめの一歩!!」。
所属している組織・チームを少しでも良くしたいと思っている方々に集まってもらい、うまくいった事例、うまくいかなかった事例を共有し合い、その中からヒントや気づき、勇気を得ることを狙いとします。
今回は話題提供者として、お二人をお呼びしております。
1人目は関西在住のなべさんです。
なべさんはマネージャーとして自社での職場実践を重ねながら、関西で異業種のメンバーが集まって、実践事例を共有し合うコミュニティ活動(ふーどX)を長年にわたり、続けて来られています。
2人目は地元、中部在住のしばちゃんです。
しばちゃんはマネージャーを務めながら、ある事業部門での「働き方改革推進者」としての特命も受け、様々な職場での実践を重ねて来られています。
今回をきっかけに中部地区でも職場実践者がお互いに、気軽に、何でも語り合えるコミュニティが生まれれば良いなと思っています。 たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

◆申込み期限:11月14日(木)24:00

◆初参加、見学者説明会
 当日12:45~13:00 当定例会会場にて12:45から15分程度、初参加者、見学者、 その他ご希望の方を対象に、

 FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。 お気軽にご参加ください。

◆中部支部運営委員会
 当日9:30~11:30 南生涯学習センター  視聴覚室にて開催します。

 今後の中部支部定例会の計画をはじめ、支部のスムーズな運営や活性化のために ワイワイガヤガヤ話し合っています。
 見学は申込不要でどなたでも自由にできます。

職場実践報告会&相談会 ドロークサークル(第19回) 当日11:40~12:30
中部支部では、「職場実践報告会&相談会 ドロークサークル」と銘打ち
ファシリテーションを現場で実践した経験談、近々現場で活用する人へのアドバイスなど、
現場ならではの泥臭い話を交えて情報交換する場を設けております。
もちろん他言は無用。ここでしか聞けない話が満載。毎回生々しい現場の叫びがこだまするドロークサークル。
定例会とは一味違う学びがここにある! 開催要項は以下のとおりです。
【対象】どなたでも可。非会員OK
【参加費】無料
【場所】南生涯学習センター  視聴覚室( 緑テーマ会場です)
【時間】2019年9月21日(土)11:40~12:30 ※ランチ食べながらがいい感じです。
話したい人、聞きたい人、どんな方でも参加OK! 皆さまのご参加をお待ちしています。

◆泡の会 定例会終了後に希望者で懇親会を行います。

会場:千早苑  
    愛知県名古屋市南区松池町3-12-4  TEL:052-823-3655
    https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23005885/
会費:3,500円(税込み)

 泡の会のみの参加も大歓迎です。

※泡の会申込み期限(11/14)後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。
※定例会、泡の会欠席等の連絡は下記アドレスまでe-mailで連絡ください
  chubu-reg@faj.or.jp

お申込みは下記からお願いします。

【ご入力いただいた情報は以下の目的に使用いたします】
・今回の定例会の受付業務、緊急連絡(例えば災害、事故などにより、開催の可否に関わる場合のご連絡、および、開催後に連絡が必要な場合)

【お願い】
FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費を頂くことになりました。
ただし、テーマによっては、会員のみの参加とし、一般の方の参加をご遠慮いただく場合があります。
また、テーマによっては、会員・一般(非会員)に関わらず、ワークショップの実費相当分を頂く場合がございます。
皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。