2020年3月21日(土)中部支部定例会(第173回)赤テーマ:「災害時のファシリテーション! ~ 「避難所運営ゲーム HUG(ハグ)」でファシリテーションスキルアップ! ~」中部支部

中部支部 2020年3月定例会(第173回) 赤テーマのご案内

テーマ:災害時のファシリテーション!~「避難所運営ゲームHUG(ハグ)」でファシリテーションスキルアップ!

赤テーマは、コロナウイルスの感染対策として会場となる施設の臨時休館が延長となり、中止することを決めました。
ご参加予定のみなさま申し訳ございません。
【定例会担当からのメッセージ】
現在、新型コロナウイルス感染症の流行が「パンデミック」の状況にあるとされております。
ある意味、これは今回の赤テーマで取り上げたかった、大地震が発生した状況に似つつあるように感じます。
今回の赤テーマのねらいを「実際の避難所ではガマンを強いられがちな女性・子ども・老人・障がい者・外国人などの声に丁寧に向き合うことに挑みます。」としました。
さらに、こんなときこそ考えたいのは、図らずしも感染者となってしまった方が犯人扱いされないようにファシリテーターとしては、どんなことをすれば良いのか?
ということでした。
定例会ではできなくなってしまいましたが、心の片隅に置いてくださるとうれしいです。
政府などの対応、身の回りでの言動(私自身も含めて)などを考えると今こそこうした姿勢が大切だと痛切に感じております。
今回は一旦、中止といたしますが、担当としてはぜひ、2020年度の開催を目指して参りたいと思っております。
そのためにも、今は一日も早く、通常の生活が戻ることを願うばかりです。

========================================================

1.日時:2020年3月21日(土) 13:00〜17:30

2.会場:東生涯学習センター 視聴覚室
◆名古屋市営地下鉄 東山線「新栄町」駅 下車 1番出口より北へ約300m
◆名古屋市営地下鉄 桜通線「高岳」駅 下車 3番出口より南東へ約600m
https://syogai-gakusyu-center.com/east/access.html

3.担当:こめっと、いっちゃん(FAJ中部支部)
4.対象レベル:どなたでもOK
5.費用:FAJ会員 無料 (会員限定となります)
6.定員:30名
7.内容(担当より)
昨年は今までにも増して、災害の多い一年でした。

そして、多くの方々が避難所生活を余儀なくされていました。
私たちもいつ避難所生活を・・・。
普段、あまり考えたくないテーマですが、半日だけ、マジメに、楽しく、考えてみませんか?
今回、中部支部定例会では「避難所運営ゲームHUG(ハグ)」を使って、避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを疑似体験します。
一般的な「HUG」は
は短時間で進行することが多いのですが、今回は対話の時間をあえてしっかりと持ちます。
そうすることにより、実際の避難所ではガマンを強いられがちな女性・子ども・老人・障がい者・外国人などの声に丁寧に向き合うことに挑みます。
当日は、こうした体験を通じて、普段から準備しておく「モノ、コト、ファシリテーションスキル・マインド」に気づくことを目指します。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

◆申込み期限:3月19日(木)24:00

お申込みは下記からお願いします。

【ご入力いただいた情報は以下の目的に使用いたします】
・今回の定例会の受付業務、緊急連絡(例えば災害、事故などにより、開催の可否に関わる場合のご連絡、および、開催後に連絡が必要な場合)

災害時のファシリテーション!
「避難所運営ゲーム HUG(ハグ)」でファシリテーションスキルアップ! ~