2009-03-21(土) 開催 3月定例会(第51回)は終了しました テーマ:「その時何が起こり、何を感じたか」 〜話し合いのプロセスをじっくり見つめてみよう〜中部支部

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

特定非営利活動法人日本ファシリテーション協会(FAJ)

中部支部3月度定例会(第51回)開催のご案内

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆日 時:3月21日(土) 13:00〜17:30

場 所: ウィルあいち セミナールーム6

   (会場が普段と異なりますので、ご注意ください。) 

   地下鉄「市役所」駅 2番出口より東へ徒歩約10分

   名鉄瀬戸線「東大手」駅 南へ徒歩約8分

   基幹バス「市役所」下車 東へ徒歩約10分

◆テーマ:「その時何が起こり、何を感じたか」

         〜話し合いのプロセスをじっくり見つめてみよう〜

◆担当:西野靖江、鳥羽秀人、林加代子、木村正士、柴田朋浩、森愛喜子、小椋浩一、野口朋之(FAJ会員)

ファシリテーション協会の皆様こんにちは。

中部支部の野口です。

2月は花粉症に悩まされましたが皆さんは大丈夫でしたか。

加えて年度末で仕事がお忙しい方もいらっしゃると思います。

お体ご自愛くださいね。

さて、3月の中部定例会のお知らせを致します。

今回のメインテーマは【話し合いのプロセスをじっくり見つめてみよう】です。

私自身はファシリテーション協会に入会して3年ほど経ちましたが

大切なことと知りながらも、どうしても話し合いの中身ばかりを見てしまい

プロセスに目を向けることが少なかったです。

そのため、話し合いの過程と自己の内面のプロセスに向き合い

「プロセスがもたらす結果」について真剣に考えてみたいと思いました。

「一つ一つの過程で何が起こり、どう進み、最終的にどんな結果になったのか。」

「話し合いの最中に自分の頭の中で何が起こりどんな反応を取ったか。」

「それが周りにどんな影響を与えたか。」

そういった普段なかなか見えないプロセスの探検を皆さんと一緒に行ってみたいと思います。

是非ご参加ください!