2010年 1月16日(土)中部支部1月定例会(第60回)は終了しました テーマ:実践に使える構造化のスキル 〜構造化って本当にツールを知らないとできませんか?〜中部支部

[ 中部支部 1月定例会 (第60回)のご案内]

◆日 時:

 1月16日(土)  12:45〜17:30
(いつもより、15分早く開始します。)

場 所

場 所:東桜会館 第2会議室 電話:052-973-2223
       地下鉄新栄、高岳両駅から徒歩5分

地 図:地図はこちらをクリック

※駐車場はございません。公共交通機関をご利用下さい。
◆テーマ:  実践に使える構造化のスキル 〜構造化って本当にツールを知らないとできませんか?〜

担 当: チーム  行動デザインワークス
川上、加藤、榊原 (すべてFAJ会員)

◆定 員: 60名

内 容:

<ねらい(目的)>

日頃から構造化の必要性、重要性は認識しているが、どうも自信を持って構造化を進められないというみなさんに、
・そもそも構造化の目的とは何か?
・みんなが納得する構造化とはどのようなものなのか?
・構造化を実践するために必要なことは何か?
を深堀りし、構造化の本質についてみんなで考えてみたいと思います。

<担当者からのメッセージ>

構造化のツール*1)をマスターしていないと構造化は本当にできないのでしょうか?また、ツールを知ってさえいれば構造化は本当にうまくいくのでしょうか?

本を読んで理解しているつもりでも、自信を持って実践できず、 構造化に苦手意識のある方は多いと思います。

そこで、今回の定例会では構造化ってそもそも何なんだろう?みんなが合意形成しやすくするための構造化ってどんなことだろう?と参加者全員で構造化の本質に迫ってみたいと思います。

もちろんみなさんからの成功事例や失敗談などを共有して、おみやげとして持ち帰って頂けると良いと思っています。
私達は構造化のプロではありませんが、参加者のみなさんとともに考え、悩み、構造化の本質を探り当てたいと思っています。

   ※1) 代表的な構造化のツール→  (1)ロジックツリー (2)親和図 (3)プロセスマップ (4)マトリクスチャート 等

◆参加費:無料

   ※ 会員以外の方は1回に限りお試し参加が可能です。
    2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。

◆ 泡の会(終了後の懇親会):

「さんざし」 *和風ダイニング
住所 愛知県名古屋市東区東桜2-13-1 アロン東桜1F
電話 052-979-6773
会費 3,500円程度

泡の会のみの参加も大歓迎です。

※申込み期限後のキャンセルは会費の一部を戴くことが
あります。
※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまで
 e-mailにてご連絡ください。

chubu-reg@faj.or.jp