2010年3月20日開催 中部支部定例会(第62回)は終了しました テーマ: 東海・東南海・南海地震! あなたはどうする? 中部支部

[ 中部支部 3月定例会(第62回)開催のご案内]

◆日 時:

 3月20日(土)  13:00〜17:30

場 所

場 所: 東桜会館 第2会議室 電話:052-973-2223
 地下鉄新栄、高岳両駅から徒歩5分

地 図:地図はこちらをクリック

※駐車場はございません。公共交通機関をご利用下さい。

◆テーマ: 東海・東南海・南海地震! あなたはどうする?
〜共感・共有のコミュニケーションツール
      『クロスロード』を使って考えてみよう〜

担 当: 西 修さん他(FAJ関西支部)
林加代子、加藤 誠、安藤 幹人(FAJ中部)

◆定 員: 60名

◆概 要:

みなさんの身の回りには
たくさんの「困った」「どうしよう」があふれています。
「それ、あるある!」 と共感は出来るけれど、決まった答えはなくて、「こうしなさい」とマニュアルにして伝えることは難しい。

そんな出来事(ジレンマ)であふれていたのが阪神・淡路大震災の神戸でした。
イエスかノーか、どちらがいいのかわからない。
でも今ここで決めなくてはならない・・・
そんな経験を伝えるために神戸で生まれたのが、リスクコミュニケーション・ツール「クロスロード」。

今回は、関西支部からクロスロード研究会で活動しておられる西さんを招いて、『クロスロード』を体験します。
15年目を迎えた阪神・淡路大震災の状況を知り、クロスロードの体験を通して、予測されている東海・東南海・南海地震に備えて
私たち一人ひとりが今からできること、やっておくことを考えてみたいと思います。

「クロスロード」は、質問を聞いて、イエスかノーで答える「イエス・ノー・ゲーム」。
そのシンプルなつくりの中に、ファシリテーションの仕掛けがふんだんに盛り込まれた新しいコミュニケーションツールです。

ひそかなブームの中、全国の危機管理・防災関係者はもちろん、地域活動からビジネスまで応用範囲は無限に広がろうとしています。
FAJでは昨年2月の九州支部、12月の東京支部に続いて、関西以外で3地区目の開催です。


参加費:無料

※ 会員以外の方は1回に限りお試し参加が可能です。
 2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。

◆ 泡の会(終了後の懇親会):

「さんざし」 *和風ダイニング
住所 愛知県名古屋市東区東桜2-13-1 アロン東桜1F
電話 052-979-6773
会費 3,500円程度
泡の会のみの参加も大歓迎です。

※泡の会申込み期限後のキャンセルは、
会費の一部を戴くことがあります。

◆ 申込み期限:3月18日(木)15時


※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまで

 e-mailにてご連絡ください。
 chubu-reg@faj.or.jp