2011年6月18日開催 中部支部定例会(第76回)赤テーマは終了しました中部支部

[ 中部支部 2011年6月定例会(第76回)赤テーマのご案内]

◆日 時:

 6月18日(土)  13:00〜17:30(12:30受付開始)

場 所

いつもと会場が異なります!!

場 所: 名古屋市芸術創造センター
大会議室

名古屋市東区葵1-3-27  電話:052-931-1811
地下鉄新栄(1番出口)北へ徒歩3分、
地下鉄高岳(3番出口)南東へ徒歩6分
地 図:地図はこちらをクリック

※駐車場はご利用頂けません。
公共交通機関または周辺のコインパーキングをご利用下さい。

◆テーマ: 

多人数の合意に挑戦!

◆担 当: 林加代子、菅沼俊宏、
斎藤俊哉、百野あけみ(FAJ中部支部会員)
ゲスト 明治大学教授 星野泉

◆定 員: 36名 ※定員に達し次第締め切らせていただきます。

◆担当者からのメッセージ:

 多人数で合意するなんて、あり得るのかな?だいたい多人数って何人くらいなの?なんて、このタイトルをご覧になると、こんなことが心に浮かびますよね。
普段の会議や話し合いに参加する人の数って、だいたいどのくらいでしょう?5人の会議から10人、20人の会議もありますか?もっと増えていくと、報告会になりそうですよね。例えば、20人以上が参加する会議で、みんなが納得、合意するっていうことはできるのでしょうか?
今回は、多人数の合意ってどんなことしたらできるのか?を考えてみます。
取り上げるトピックは、税金。納得して払いたいですよね。これこそ、多人数の合意をとってほしいですよね。押しつけられ感たっぷりではありませんか?そんな難しそうなトピックでも、より充実した話し合いができるよう、今回は財政学の先生をアドバイザーとしてお呼びしました。
今回は、この多人数での合意を社会的合意形成と名付けて、一人でも多くの人が合意するためのコツを探ってみます。目からウロコの発見があるかも!?
地域や学校の会合から、組織体の会議まで、幅広く応用できる場面はたくさんありそうです。是非、今回の定例会での気付きを持ち帰って、実践に役立ててください!!!

◆中部支部運営委員会
同日午前10:00〜12:00 名古屋市東生涯学習センター第4集会室
(青テーマ会場)で開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、支部のスムーズな運営や活性化のためにワイワイガヤガヤ話し合っています。見学自由なので興味のある方はお越しください。
(昼食は各自でご持参願います)
◆初参加、見学者説明会
当日12:30より20分程度初参加者、見学者、
その他ご希望者へのFAJ及び中部支部活動についての
説明会を開催いたします。どうぞお気軽にご参加ください
参加費:無料
※ 会員以外の方は1回に限りお試し参加が可能です。
 2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。
※ただし、ファシリテーションフォーラム、支部イベント(直近では「体感!ファシリテーションベーシックス!」)は定例会ではありませんのでご参加なさった方はお試し参加が可能です。

◆ 泡の会 (終了後の懇親会です):青テーマと合同で開催します

備長扇屋 新栄CBC前店(CBC北東50m広小路沿い)
TEL:052-938-0369
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0001641892/

会 費 :3,000円(飲み放題2時間付き)
泡の会のみの参加も大歓迎です。

※泡の会申込み期限後のキャンセルは、
会費の一部を戴くことがあります。

◆ 申込み期限:6月16日(木)15時


※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまで

 e-mailにてご連絡ください。

 chubu-reg@faj.or.jp