2011年8月20日開催 中部支部定例会(第78回)は終了しました 赤テーマ 素直にフィードバックしよう〜聴く力と観る力で場の空気を読む〜 中部支部

[ 中部支部 2011年8月定例会(第78回)赤テーマ]

◆日 時:

 8月20日(土)  13:00〜17:30(12:30受付開始)

場 所

場 所: 東桜会館 第二会議室
  名古屋市東区東桜2-6-30  電話:052-973-2223
地下鉄新栄(1番出口)、高岳(3番出口)両駅から徒歩5分
地 図:地図はこちらをクリック

※駐車場は機材搬入等で使用いたしますので、
参加の方はご利用頂けません。
公共交通機関または周辺のコインパーキングをご利用下さい。

◆テーマ: 素直にフィードバックしよう
         〜聴く力と観る力で場の空気を読む〜
◆担 当: 成瀬幸敏・矢内創・丹羽英人・中野由里 (中部支部)

◆定 員: 34名 ※定員に達し次第締め切らせていただきます。

◆ ねらい: ファシリテーションにおけるフィードバックの伝え方を学ぶ。

◆ 担当者からのメッセージ:
 ファシリテーターとして会議を進行するとき、現場に流れる「空気」を的確に読めずに、自分のペースで進行して、痛い目(厳しい)に遭ってしまった経験はありませんか?
 また、チームメンバーとして参加しているとき、この場に流れる妙な空気(違和感)にひたすら耐える(厳しい)経験ありませんか?
 そんな場の空気を変えるのは、とても勇気が必要です。
 そこで、聴く力と観る力を総動員して、場の空気を的確に読み、ファシリテーターとしてもチームメンバーとしても「素直にフィードバック」をするコツについて一緒に学びませんか?
 また、これをきっかけにみなさんのファシリテーターとしての成長につながれば幸いです。

◆ ご協力のお願い
  私たちは、スタッフはもちろん、参加者のみなさんと「一緒につくりあげる定例会」を目指しています。
そのため、以下の2点についてご協力いただけますと幸いです。  
みなさんの身近な話題を提供ください。
ファシリテーションに関連したことで、日ごろから課題を感じている「テーマ」や「状況設定」などございましたら、ご提供いただけますと幸いです。
 ※ スタッフがご用意したテーマ、状況がみなさんにマッチングしないことによるファシリテーションのやりづらさをできるだけ解消するためです。
ファシリテーターとしてフィードバックを受けたい方を募集します。
ご自身のファシリテーターとしてのさらなる成長のため、積極的にフィードバックを受けたい方は「連絡事項」欄に「FB希望」とご記載ください。
 ※ フィードバックによる成長を促すには、まず、主体的な参加による自己開示が重要なカギになると考えています。

◆中部支部運営委員会

この日は開催しません。
8月度の運営委員委員会は以下日程で開催します。
 ・日時:8月18日(木)19時〜21時
 ・場所:名古屋国際センター第5会議室
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、支部のスムーズな運営や
活性化のためにワイワイガヤガヤ話し合っています。見学自由なので興味のある方はお越しください。
◆初参加、見学者説明会
当日12:30より20分程度初参加者、見学者、その他ご希望者へのFAJ及び中部支部活動についての説明会を開催いたします。どうぞお気軽にご参加ください
◆参加費:無料
※ 会員以外の方は1回に限りお試し参加が可能です。
 2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。
※ただし、ファシリテーションフォーラム、支部イベント(直近では「体感!ファシリテーションベーシックス!」)は定例会ではありませのでご参加なさった方はお試し参加が可能です。

◆ 泡の会 (終了後の懇親会です):

会 場  :「備長扇屋 新栄CBC前店」(CBC北東50m広小路沿い)
電話番号:052-938-0369
住所  :名古屋市中区東桜2-19-10  
会 費  :3,000円(飲み放題付き)
泡の会のみの参加も大歓迎です。

※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。

◆ 申込み期限:8月18日(木)15時


※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまで

 e-mailにてご連絡ください。

 chubu-reg@faj.or.jp