2012年3月17日開催 中部支部定例会(第84回)青テーマ「コーチングでもっとよくなるファシリテーション」は終了しました中部支部

中部支部 2012年3月定例会(第84回)青テーマのご案内
テーマ:  コーチングでもっとよくなるファシリテーション
◆日 時: 3月17日(土) 13:00〜17:30
(受付開始12:30)
◆場 所: 名古屋市東生涯学習センター
名古屋市東区葵一丁目3-21   電話 052-932-4881
地下鉄東山線「新栄」駅から徒歩5分または
地下鉄桜通線「高岳」駅から徒歩8分
※駐車場はご利用いただけません。公共交通機関をご利用ください。

地 図:地図はこちらをクリック

◆メインファシリテーター: 大山裕之(FAJ中部支部会員)
担 当: 檀野隆一(FAJ中部支部会員)

◆定 員: 40名

◆ 担当からのメッセージ:

ファシリテーションをするときに、ファシリテーターは何に気をつけているでしょうか。発言をまとめることに一生懸命になりすぎると、その人の顔の表情や考えていることを見落としてしまっているかもしれません。

コーチングでは、相手に話をしてもらいやすくなるように、「相手の話を聴いて、質問する」方法をコミュニケーションの基礎として身につけます。話を聴くということ、質問するということと、ファシリテーションとどのように関係があるのか探っていきましょう。

今回の定例会では、プロコーチでもあるメインファシリテーターの
大山裕之さんと一緒に、簡単な講義と実践を通じて、ファシリテーションがもっとよくなるように、ワークショップ形式で進めていきます。

◆中部支部運営委員会

同日午前10:00〜12:00 東桜会館 第2会議室(赤テーマ会場)で開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、 支部のスムーズな運営や活性化のためにワイワイガヤガヤ話し合っています。 見学はどなたでも自由にできます。興味のある方はお気軽にお越しください。(昼食は各自でご持参ください)

◆初参加、見学者説明会

当日定例会会場にて、12:30より20分程度、初参加者、見学者、その他ご希望の方を対象にFAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。
どうぞお気軽にご参加ください。

◆参加費:無料

※ 会員以外の方は1回に限りお試し参加が可能です。
 2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。

※なお、ファシリテーションフォーラム、支部イベント(直近では11月20日開催「ファシリテーションの"力"を感じよう!!」)は定例会ではありません。これらに参加された方はお試し参加いただけます。

◆ 泡の会 (終了後の懇親会です):赤テーマと合同で開催します

場 所 :備長扇屋 新栄CBC前店 
(CBC北東50m広小路沿い)
TEL: 052-938-0369
会 費 :3,000円(飲み放題2時間付き)

泡の会のみの参加も大歓迎です。

※泡の会申込み期限後のキャンセルは、
会費の一部を戴くことがあります。

◆ 申込み期限:3月15日(木)15時


※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまで

 e-mailにてご連絡ください。
 chubu-reg@faj.or.jp