2012年6月16日(土)開催 12時30分開始 中部支部定例会(第87回) 「江戸しぐさ」に学ぶミーティングマナー『イキな参加マナー』『イキなファシリテーション』を考えてみよう!は終了しました。中部支部

中部支部 2012年6月定例会(第87回)のご案内

テーマ:「江戸しぐさ」に学ぶミーティングマナー
『イキな参加マナー』『イキなファシリテーション』を考えてみよう!

(今回は1テーマのみの開催です。)

◆日 時: 6月16日(土) 12:30〜17:00 (受付開始12:00)


◆場 所: ウインクあいち 1202会議室

     名古屋市中村区名駅四丁目4-38 
名古屋駅から徒歩5分    
     ※駐車場はご利用いただけません。公共交通機関をご利用ください。
地 図:地図はこちらをクリック

◆内 容

?講演:「江戸しぐさ」について学ぶ

講師: 山口 浩作 様
株式会社 オリエンタルランド テーマパーク統括部 マネージャー

?ワークショップ

「江戸しぐさ」から学んだ、あなたにとって"いき"とは。
その"いき"を生かしたミーティングマナー「ファシしぐさ」を考える。

ご案内チラシ

◆企画担当: 小椋浩一 中澤エミ 成瀬幸敏 上井 靖 杉原廣二 (FAJ中部支部)


◆定 員: 90名  ※定員に達し次第締め切らせていただきます。


◆参加費:会員は無料
     非会員の方で入会を検討される方は1回のみ参加が可能です。

◆ 申込み期限:6月14日(木)15時
         ※定員に達し次第締め切らせていただきます。
◆ 担当からのメッセージ:
生活や仕事をしていく上でさまざまなミーティングがありますよね。

・参加マナーはいかがですか?
・良い共有ルールはありますか?
・ご自身含め、模範となる方は居られますか?

これほど大事なことに、元気良く「はい、もちろん!」と答えられるかといえばむずかしい、、、
というのが本企画のキッカケでした。皆さんはいかがでしょうか?
でも一方、先の震災における日本人のマナーの良さについては海外から賞賛の声があがりました。

そのヒミツは一体何なのでしょうか?
今回は、東京ディズニーリゾートでのお仕事のかたわら、『江戸しぐさ』の第一人者である
越川禮子先生から直々に学ばれている山口浩作氏を講師としてお招きし、日本に伝わる大切な
価値観についてお話しいただけることになりました。
そして講演後の後半ワークでは、皆で「江戸しぐさ」のヒミツにぐいぐい迫りながら、
一緒に、新しい「ファシしぐさ?!」を編み出すところまでいってしまいましょう!
・・・という意気込みです。

ハリきっていつもより大きい場所をとりましたので、ぜひ、多数ご参加ください!
初参加、見学者説明会
    当日定例会会場にて、12:00より20分程度、初参加者、見学ご希望の方を対象にFAJおよび
    中部支部活動についての説明会を開催いたします。
    どうぞお気軽にご参加ください。
◆中部支部運営委員会
 同日午前10:00〜12:00 ウインクあいち 1202会議室 で開催します。
 今後の中部支部定例会の計画をはじめ、 支部のスムーズな運営や活性化のためにワイワイガヤガヤ話し合っています。
 見学はどなたでも自由にできます。興味のある方はお気軽にお越しください。(昼食は各自でご持参ください)
◆ 泡の会 (終了後の懇親会です):
場 所 :地鶏坊主 本店
会 費 :3,000円
     泡の会のみの参加も大歓迎です。
※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。

※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまで
 e-mailにてご連絡ください。