2012年9月15日(土)開催 中部支部定例会(第90回)赤テーマ「多人数の合意形成に挑戦!」は終了しました中部支部

中部支部 2012年9月定例会(第90回)赤テーマのご案内

テーマ: 多人数の合意形成に挑戦! 〜ワークショップの意見をまとめる方法はあるのかな?〜

◆日 時: 9月15日(土) 13:00〜17:30 (受付開始12:30)
◆場 所: 名古屋市東生涯学習センター 第2集会室
名古屋市東区葵一丁目3-21  電話:052-932-4881
地下鉄東山線「新栄」駅から徒歩5分または
地下鉄桜通線「高岳」駅から徒歩8分
※駐車場はご利用いただけません。公共交通機関をご利用ください。
担 当: 林 加代子、角谷 裕司、花木 篤、斉藤 俊哉(FAJ中部支部)
◆担当からのメッセージ:
ワークショップでは5人〜7人くらいが適切なグループサイズだと言われています。話し合いが活発になり、参加者意識が高まるとワークショップを取り上げた本には書かれています。実際に30人や40人の意見をまとめる、合意を形成するということになると適切なサイズのグループからの提案が、4つ、5つとできてきます。これら各グループ内では納得した提案ではありますが、まとめるとなると...いったい、どうしたら一つの合意としてまとめることができるんだろう?今回は、マンションの管理組合を例に、合意形成に挑戦しようと思います。
◆定 員: 30名 ※定員に達し次第締め切らせていただきます。
◆参加費: 無料
※会員以外の方は1回に限りお試し参加が可能です。
2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。
※なお、ファシリテーションフォーラム、支部イベント(直近では11月20日開催「ファシリテーションの"力"を感じよう!!」)は定例会ではありません。これらに参加された方はお試し参加いただけます。
◆申込み期限: 9月13日(木) 15時
◆初参加、見学者説明会
当日定例会会場にて12:30から20分程度、初参加者、見学者、その他ご希望の方を対象に、FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。
お気軽に参加してください。
◆中部支部運営委員会
同日午前9:30〜11:30 東桜会館 第二会議室 にて開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、 支部のスムーズな運営や活性化のためにワイワイガヤガヤ話し合っています。
見学はどなたでも自由にできます。興味のある方はお気軽にお越しください。(昼食は各自でご持参ください)
◆泡の会(終了後の懇親会です): 青テーマと合同で開催します
場 所: 中華料理店「珊瑚(さんご)」
名古屋市中区東桜2−22−24(CBC向かいサンライズビル1F)
TEL: 052-937-7088
会 費: 3,000円(飲み放題2時間付き)
泡の会のみの参加も大歓迎です。
※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。
※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまで
e-mailにてご連絡ください。