2013年8月17日(土)開催 中部支部定例会(第100回) 赤テーマ:「演劇を使ったコミュニケーション・ワークショップ」は終了しました中部支部

中部支部 2013年8月定例会(第100回) 赤テーマのご案内

テーマ:「演劇を使ったコミュニケーション・ワークショップ」

◆日 時:2013年8月17日(土) 13:00〜17:30 (受付開始12:30)
※初参加、見学者説明会 12:45〜13:00

◆場 所:東桜会館 第2会議室
名古屋市東区東桜2-6-30  地図はこちら
地下鉄東山線「新栄町」駅1番出口より徒歩5分
地下鉄桜通線「高岳」駅3番出口より徒歩5分
※駐車場はご利用いただけません。公共交通機関をご利用ください。
◆ゲスト:河瀬仁誌(劇団ZTON代表)
◆担 当:宮田 基、上井 靖、中西 真理子(FAJ中部支部)
【担当者からのメッセージ】
暑中お見舞いの代わりにこの場を借りてお見舞い申し上げます!夏休みもあちこち走り回っている"総帥"こと、みやちゃんです。今月は北海道に続いての担当です!
さて、8月の中部支部定例会は、創造系ファシリテーション第3弾!今度は演劇!!あなたも女優!!わたしも俳優!!お盆休みも終えて、脳と身体をシャキッと活性化させましょう!
今回は、大学生時代に『劇団ZTON(ゼットン)』を立ち上げられ、現在も各地で公演やワークショップを展開されている河瀬仁誌(かわせ・ひとし)さんをゲストにお迎えします。
なんと愛知県出身。演出家・脚本家・俳優・ドラマケーションファシリテーターを名乗り、現在も京都を中心に各地で公演する劇団ZTONの代表として活躍されている方です。
演劇に関するアクティビティの数々を体験していくと、そこで何が起きるのか...??ぜひ、みなさんと一緒に身体で表現しながらファシリテーションとの関係を楽しく探っていきたいと思います。
〜河瀬仁誌さんからのメッセージ〜
「演劇を見せる」ということはほとんどしません。
演劇的な手法を使って、コミュニケーションを感覚的に体得していく中で、何らかの気づきを促そうというもので、頭で考えるだけでなく、身体を使うアクティビティが主となっています。
みなさんには演劇のよいところを集めたアクティビティを楽しく体験し、その中から新たな気づきやファシリテーションの可能性が得られるものになっていけば幸いです。ぜひ、私の演劇の可能性を広げるためにもご協力いただきたいと思います。
演劇馬鹿の私が「演劇を使ったコミュニケーション・ワークショップ」に出会ったのは今から3年前。この手法が日本中に浸透すれば、人々の演劇に対する感覚が近くなるのではないか?とのめり込み、ファシリテーションの世界へ足を踏み出しました。みなさんのご参加を心からお待ちしています!!
◆定 員:35名 ※定員に達し次第締め切らせていただきます。

◆参加費:無料
※会員以外の方は1回に限りお試し参加が可能です。
2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。
◆申込み期限:8月15日(木) 15:00

◆初参加、見学者説明会 当日12:45〜13:00
当日定例会会場にて12:45から15分程度、初参加者、見学者、その他ご希望の方を対象に、FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。
お気軽にご参加ください。
◆中部支部運営委員会 当日9:30〜11:30
東桜会館第2会議室(本会場)にて開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、 支部のスムーズな運営や活性化のためにワイワイガヤガヤ話し合っています。
見学はどなたでも自由にできます。興味のある方はお気軽にお越しください。
(昼食をご持参ください)
◆泡の会(終了後の懇親会) 18:00頃から開催します。
※今回は青テーマと別開催になります。
泡の会のみ参加希望の方はいずれかを確実に選択してください。
場 所:モンゴルレストランシンキロー(東新町西東急ホテル南西角)
TEL:052-263-7731
会 費:3,300円(飲み放題3時間付き)
特 徴:伝統的だけど、革新的でもあって、国際的!そんな、本格モンゴル料理を手軽に!
モンゴル民族衣装100着!王妃、王様、モンゴルレスラーになりきれます!

泡の会のみの参加も大歓迎です。
※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。

※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまでe-mailで連絡ください。
chubu-reg@faj.or.jp