2014年4月19日(土)開催 中部支部定例会(第107回)           青テーマ「問題の本当の姿を知る方法」  〜「教育のためのTOC」 基礎と実践的演習〜(終了しました)中部支部

中部支部 2014年4月定例会(第107回)青テーマのご案内

テーマ: 「問題の本当の姿を知る方法」
〜「教育のためのTOC」 基礎と実践的演習〜

◆日 時:  4月19日(土) 13:00〜17:30 (受付開始12:30)
◆場 所: 東桜会館 第二会議室
名古屋市東区東桜2-6-3  電話:052-973-2223
地下鉄東山線「新栄駅」1番出口から北西へ徒歩5分
地下鉄桜通線「高岳駅」3番出口から南東へ徒歩5分
※駐車場はご利用いただけません。公共交通機関をご利用ください。
地 図: 地図はこちらをクリック
◆ゲスト: 吉田 裕美子(NPO法人教育のためのTOC日本支部 理事)

◆担 当: チーム「FAJxTOCfE」 星野 利夫、西野 靖江、大久保 綾乃(FAJ中部支部)
◆担当からのメッセージ:

皆さん!
FAJで学んだこと、つまり、気付きとか、知識やノウハウとか、活かしてますか!?
ファシリテータとして、身の回りの問題をバシバシ解決していますか?

え!?
まだまだ問題が山積み!?

え!?
目の前の問題を解決しても、直ぐに次の問題が出てくる!?

え!?
解決したと思っていた問題が、再燃する!?(しかも、より酷く!?)

え!?
他人や組織の問題以前に、誰かに自分の問題を解決して欲しい!?

なるほどなるほど。
簡単に解決できないから、問題になっているんですよね。
分かります、分かります・・・。(TT)

 と、いう訳でして!

FAJ中部支部の4月度定例会の青テーマでは!
新年度にふさわしいテーマをお送ります!!
FAJ会員の皆様には勢い良く「ダーッ!」とスタートダッシュを切って頂きたいので、ズバリ「問題」そのものにスポットライトを当てます!
題して・・・。

 問題の本当の姿を知る方法

 〜 「教育のためのTOC」 基礎と実践的演習 〜

あなたが抱えている問題や悩みを一つ、イメージして下さい。
会社で起きている問題、学校で起きている問題、家庭で起きている問題、自分自身の問題。
上司や部下や同僚との間に起きている問題、子育ての悩み、自分の意志の弱さの悩み。
何でも結構です。

あなたがイメージした問題は、本当にその問題の本質なのでしょうか。
実は、あなたが問題だと思っていることは、単なる「症状」に過ぎないかも知れません。
本当の問題は別のところにあるかも知れません。

定例会では、TOCfEのフレームワークをご紹介するとともに、参加者の皆様には「思い込みをあぶり出す方法」を持って帰って頂きたいと考えております。
また、この「方法」は誰でも使うことができ、皆様の身の回りの様々な問題に活用できることを、ご理解頂きたいと考えております。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます!(^^)
それでは、4月19日土曜日、青テーマの会場でお会いしましょう!!(^▽^)

◆定 員: 50名 ※定員に達し次第締め切らせていただきます。

◆参加費: 無料
※会員以外の方は1回に限りお試し参加が可能です。
2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。
◆申込み期限: 4月17日(木) 15時

◆初参加、見学者説明会
当日定例会会場にて12:45から15分程度、初参加者、見学者、その他ご希望の方を対象に、FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。
お気軽に参加してください。
◆中部支部運営委員会
同日午前9:30〜11:30 東桜会館 第二会議室 にて開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、 支部のスムーズな運営や活性化のためにワイワイガヤガヤ話し合っています。
見学はどなたでも自由にできます。興味のある方はお気軽にお越しください。(昼食は各自でご持参ください)
◆泡の会(終了後の懇親会です): 赤テーマと合同で開催します
会場:備長扇屋 CBC前店(CBC北東50m広小路沿い)
TEL:052-938-0369
会費:3,240円(飲み放題付き)
泡の会のみの参加も大歓迎です。
※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。

※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまで
e-mailにてご連絡ください。
chubu-reg@faj.or.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FAJ中部支部のビジョン(To Be)
・自他の力を信じるファシリテーターが人と人をつなぎ、人を動かし、社会、環境を変えていること及びそのファシリテーターの協働創造コミュニティとなることを目指します。

FAJ中部支部のミッション(To Do)
・何かを実現したい人が周囲を巻き込んで成長するプロセスを支援します
・多様な人との関わり方を通じて自分を知り、ファシリテーターとしての在り方を考えるきっかけを提供します
・共に学び合い、自分と向き合い、挑戦する場と機会を提供します

FAJ中部支部のコンセプト
FAJ中部支部は会員の台風サイクルを支える寄り道ラボです
・台風サイクル:台風のようにエネルギーをもって周りを巻き込みともに成長する場の連動
・寄り道ラボ:心のゆとり、安心感をもって自由な発想で実践・挑戦する場 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・