2015年12月19日(土)開催 中部支部定例会(第125回)          赤テーマ:「『システム思考』入門 〜原因と結果の関係をつなげて、全体像をみてみよう〜 」 開催のご案内(終了しました)中部支部

中部支部 2015年12月定例会(第125回) 赤テーマのご案内

テーマ:「『システム思考』入門〜原因と結果の関係をつなげて、全体像をみてみよう〜 」

日時:12月19日 13:00〜17:30(12:30より受付開始)

場 所:東桜会館第2会議室

名古屋市東区東桜2-6-30 地図はこちらから
地下鉄東山線「新栄町」駅1番出口より徒歩5分
地下鉄桜通線「高岳」駅3番出口より徒歩5分
※駐車場はご利用いただけません。公共交通機関をご利用ください。

◆メインファシリテーター:野口和裕さん(FAJ理事、中国支部)

◆担当:上井靖、檀野隆一(FAJ中部支部)

◆概要
システム思考のシステムとは・・・
"個々の要素が影響しあいながら機能する仕組み"です。

システムの例で身近なのは、私たちの体、つまり人体です。
いろんな器官(要素)が影響しあい、体として機能しています。

ひとつ例をあげますと・・・
例えば胃が痛くなった場合、胃に原因があるとは限りません。
もしかすると、原因は歯が悪くてきちんと噛めなくて消化不良に なっている事で、胃に負担がかかり胃痛になっているのかもしれません。

根本的な原因(歯)に対処しなければ、胃薬(対処療法)を飲んで 一時的に胃痛を解消しても、最終的に問題は解決しません。

システム思考とは、原因と結果をつなげていき、モノゴトの全体 像(例でいうと体全体)をみていき、根本的な原因を探る考え方です。

ファシリテーションを行う際に、この考え方を知っておくことで、より効果的な解決策を見つけることができるのです。

■目標(ゴール)
今回の定例会は
1.システム思考という考え方がある事を知る。
2.面白そうだから、少しやってみたいなと思う。
3.何かのときに、ふと、全体像を俯瞰してみたら・・と思うようになる。
といった事を目標に、参加者全員で気づき学びを共有し深める場をつくっていきます。

■参考図書
『学習する組織』英治出版刊 を持っている方は、第5章 意識の変容 123頁〜150頁を読んでおくと より理解が深まると思います。
(よまなくても全く支障はありません)

■対象
少し難しそうな印象があるかもしれませんが、できる限り簡単にすすめていきますので、前提知識・条件なしで、どなたでも参加できます。

・システム思考って何?と思っている方
・いろんな課題(社会や会社や個人の)を持たれている方
・課題を多くかかえているこれからの社会を担っていく若者

定 員:30名 

参加費:無料

申込み期限:12月17日(木) 24:00

初参加、見学者説明会 当日12:45〜13:00


当定例会会場にて12:45から15分程度、初参加者、見学者、その他ご希望の方を対象に、FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。
お気軽にご参加ください。

中部支部運営委員会 当日9:30〜11:00

青テーマ定例会会場(東桜会館集会室)にて開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、 支部のスムーズな運営や活性化のためにワイワイガヤガヤ話し合っています。
見学は申込不要でどなたでも自由にできます。
興味のある方はお気軽にお越しください。
(昼食をご持参ください)
◆泡の会(終了後の懇親会) 赤テーマ青テーマと合同で18:00頃から開催します。
会場:新栄鐵板堂
山海の幸を熱い心と熱い鉄板でご堪能下さい。
   http://www.hotpepper.jp/strJ000725346/
連絡先:050-5828-2370
地図:http://www.hotpepper.jp/strJ000725346/map/#mapTop
会費:4,000円程度(3時間飲み放題付き)
泡の会のみの参加も大歓迎です。
※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。
※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまでe-mailで連絡ください。