2016年3月19日(土)開催 中部支部定例会(第128回) 赤テーマ:「ファシリテーション・プラクティス」 開催のご案内中部支部

中部支部 2016年3月定例会(第128回) 赤テーマのご案内

テーマ:「ファシリテーション・プラクティス
 ~実際にプログラムをデザイン・実行して、話し合いがうまくいくには何が必要か体感しよう~」

◆日時: 2016年3月19日 13:00〜17:30(12:30より受付開始)

◆場所: 名古屋港湾会館
 名古屋市港区港町1−11 地図はこちら
 
         
 地下鉄名港線「名古屋港」駅下車、1番出入口より徒歩2分

【名古屋港湾会館のご案内】
 会館内では、指定されているケータリング会社、各階の自動販売機以外の飲食物の外部からの持ち込み、ご飲食は固くお断りいたします。
 また、名古屋港湾会館は、会館利用者様用の駐車場がございません。お車でご来館のお客様は、周辺のコインパーキングをご利用ください。

◆担当:松井大(だい)・柴田朋浩(しばちゃん)(中部支部)

◆概要:

今回のファシリテーション・プラクティスは、会議当日の「さばき」ではなく、事前準備「仕込み」としてのプログラムデザインに焦点を当てました。
会議の準備として事前に議題を周知される方も多いと思いますが、それだけで大丈夫でしょうか?
話し合いがうまくいくために必要なプログラムはどのようなものでしょうか?
何が必要でしょうか?
普段、会議をデザインする立場にない方も、定例会の中でプログラムデザインを体験でき、それを実行する中で、何をどのようにすると上手くいくのか探せる
プログラムを準備しております。

「基礎セミナーを受けたけど、会議がうまく進められない」
「実際に会議を仕切る立場にないので、会議の進行をしてみたい」
と思われる方など「初心者~中級者」にお勧めです。
青テーマはプランニングですが、赤テーマはチームでプログラムをデザインして 実践する場を設けます。
きっと、何か実践の中から大切なことを体験できるのではないでしょうか?

◆定 員:20名

◆申込み期限: 3月17日(木) 24:00

当定例会会場にて12:45から15分程度、初参加者、見学者、その他ご希望の方を対象に、FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。
お気軽にご参加ください。

中部支部運営委員会 当日9:30〜11:30

青テーマ定例会会場にて開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、 支部のスムーズな運営や活性化のためにワイワイガヤガヤ話し合っています。
見学は申込不要でどなたでも自由にできます。
興味のある方はお気軽にお越しください。

◆泡の会(終了後の懇親会) 赤テーマ青テーマと合同で18:30頃から開催します。

会場:熱烈的中華『四川菜園 金山店』
TEL:052-681-9988
  住所:名古屋市熱田区金山町1?201
    金山スクエアビル2F
会費:3,240円の予定(飲み放題付き)
泡の会のみの参加も大歓迎です。
※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。

※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまでe-mailで連絡ください。
   chubu-reg@faj.or.jp