2016年3月19日(土)開催 中部支部定例会(第128回) 青テーマ:実践プロジェクト提供プログラム「ファシリテーション・プランニングの質を高めるには?」開催のご案内中部支部

中部支部 2016年3月定例会(第128回) 青テーマのご案内

テーマ:実践プロジェクト提供プログラム第2弾
「ファシリテーション・プランニングの質を高めるには?」

◆日時: 2016年3月19日 13:00〜17:30(12:30より受付開始)

◆場所: 名古屋港湾会館
     名古屋市港区港町1−11 地図はこちら      
     地下鉄名港線「名古屋港」駅下車、1番出入口より徒歩2分

【名古屋港湾会館のご案内】
 会館内では、指定されているケータリング会社、各階の自動販売機以外の飲食物の外部からの持ち込み、ご飲食は固くお断りいたします。
また、名古屋港湾会館は、会館利用者様用の駐車場がございません。お車でご来館のお客様は、周辺のコインパーキングをご利用ください。

◆担当:実践PJ(FAJ調査研究事業)メンバー(★:当日出席) あゆ★・むーた★・修羅(東京支部)、エガヲ★(関西支部)、カズ(中国支部)、
井上(新潟サロン)とばっち★(中部支部)

◆概要:

会議やワークショップなど、ファシリテーションを企画・実践する機会があったとき、色々計画・準備してもなかなかその通りにには進まないものですよね。
同じようにファシリテーションしているのに、ある日の会議はうまくいって、ある日はしっちゃかめっちゃかになった...なんてこともあるかもしれません。
結局、「一つひとつの「場」の特性があるから、やってみないとわからない。」のでしょうか?

確かに、100%の計画は難しいけど、「場」の特性を踏まえて計画することで少し準備を深めることができるかもしれません。
実践プロジェクトでは、「プランニングの質を向上することでファシリテーションの成功につながり、実践の継続に繋がっていくのではないか」という仮説のもと、質の向上をはかるためにどんなことをすればいいか、話し合う場を作ることにしました。

良い場を生み出す良いプランニングとはどういうものか、皆で挑戦してみませんか?
昨年9月の定例会に続き、FAJ調査研究事業「実践PJ」提供によるプログラム第2弾です。
会議やワークショップを企画・実践されたことのある方、これからする予定のある方にお勧めします。

なお、本定例会後の気づきを実践につなげるための「オンラインセルフコーチンググループ」プログラムもご用意しております。
あわせてご参加ください!

◆定 員:28名

◆申込み期限: 3月17日(木) 24:00

当定例会会場にて12:45から15分程度、初参加者、見学者、その他ご希望の方を対象に、FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。
お気軽にご参加ください。

中部支部運営委員会 当日9:30〜11:30

同会場にて開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、 支部のスムーズな運営や活性化のためにワイワイガヤガヤ話し合っています。
見学は申込不要でどなたでも自由にできます。
興味のある方はお気軽にお越しください。

◆泡の会(終了後の懇親会) 赤テーマ青テーマと合同で18:30頃から開催します。

会場:熱烈的中華『四川菜園 金山店』
TEL:052-681-9988
  住所:名古屋市熱田区金山町1?201
    金山スクエアビル2F
会費:3,240円の予定(飲み放題付き)
泡の会のみの参加も大歓迎です。
※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。

※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまでe-mailで連絡ください。
   chubu-reg@faj.or.jp