2016年5月21日(土)開催 中部支部定例会(第130回) 青テーマ:「シンポジウム実行委員会に参加しよう!」 開催のご案内中部支部

中部支部 2016年5月定例会(第130回) 青テーマのご案内

テーマ:「シンポジウム実行委員会に参加しよう!(通常の定例会とは異なり、ワークショップ形式ではありませんが、どなたでも参加できます)」

◆日時: 2016年5月21日 13:00〜17:30(12:30より受付開始)

◆場所: 東桜会館第二会議室

名古屋市東区東桜2-6-30 地図はこちらから
地下鉄東山線「新栄町」駅1番出口より徒歩5分
地下鉄桜通線「高岳」駅3番出口より徒歩5分
※駐車場はご利用いただけません。公共交通機関をご利用ください。

◆担当:ぐら(小椋浩一:シンポジウム実行委員長) 他 実行委員(FAJ中部支部他)

◆概要:

もうシンポジウムは申し込まれましたか?
とうとう5/28-29の当日まであと一か月、準備も順調に進み、申し込みも100名を超えましたー!
おっと、シンポジウムをご存じない方に以下、あらためてご説明しますね(^^)。

■ファシリテーション・シンポジウム2016とは
(5/28-29(土日)名古屋国際会議場)
シンポジウムはファシリテーション協会(以下FAJ)における、会員限定、年に一度の全国イベントです。
「ファシリテーションの深化」を主な目的として調査研究事業に位置付けられ、過去すでに3回開催されました。
第4回となる今回はとうとう名古屋での開催、ということで2010年の全国フォーラム以来、6年ぶりに全国から多くの会員が集まる、というビッグイベントとなります。

■当日の内容
半年以上かけて準備してきましたシンポジウムの本番を翌週に控え、最後のリアル実行委員会になります。
ご参加いただける方には、このレアなビッグイベントの準備に、リアルに参加していただきます。
実行委員の方には通常通り、当日は主に前半を全体の打ち合わせ、後半をチーム別の準備という形で進行いたします。
実行委員会でない方も、ぜひご参加いただいてお力添えください。

チームには、主に研究発表チーム、F力測定チーム、広報チーム、グラレコチームなどなどありますが、特に運営チームの「ご当地ならではのおもてなし」や、「Web、デザイン、工作」などのスキルをお持ちの方など、大歓迎!です。

当日のシンポジウムは会員限定ですが、本企画はどなたでも参加できます。
まだ入会を迷っておられる方、シンポジウム参加を検討中の方など、ぜひご参加されてどんなものか触れてみてください。

■体験できること、分かること
・ファシリテーション協会の全国イベントって、どのように準備されるの?
・自分って、こういうのこそ活躍できるかも?
・今回のシンポジウムの見どころは?
・分科会はどれを選べばいいの?
・どうしたら最高に有意義に、かつ楽しめるの〜? etc.

案内役は私、シンポジウム実行委員長のぐら、です。
当日は、ナマの実行委員会活動にお付き合いいただくことになりますが、適宜ご説明しますし、ずっと一緒にいますので、何でも聞いてくださいね。

あなたのお力添えをお待ちしております。
中部地区では久々のビッグイベントを、全国の仲間との思い出深いモノにするべく、一緒に盛り上げましょう!


定 員: 50名 

参加費: 無料

申込み期限: 5月19日(木) 24:00

初参加、見学者説明会 当日12:45〜13:00

当定例会会場にて12:45から15分程度、初参加者、見学者、その他ご希望の方を対象に、FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。
お気軽にご参加ください。

中部支部運営委員会 当日9:30〜11:30

青テーマ定例会会場(東桜会館集会室)にて開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、 支部のスムーズな運営や活性化のために
ワイワイガヤガヤ話し合っています。
見学は申込不要でどなたでも自由にできます。
興味のある方はお気軽にお越しください。
運営委員会終了後には、昼食を取りながら、お喋りや午後の定例会の準備をしますので、
昼食をご持参ください。
◆泡の会(終了後の懇親会) 赤テーマ青テーマと合同で18:30頃から開催します。
会場:ケンタママの店
会費:3,500円程度
泡の会のみの参加も大歓迎です。
※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。
※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまでe-mailで連絡ください。

◆FAJ総会資料意見交換会のお知らせ

定例会終了後、FAJ定時総会(5月29日(日)名古屋にて開催)の資料に関する意見交換会を開催します。総会に出席される方も、されない方も、総会資料をご持参の上、ぜひご参加ください。
非会員の方も見学できます。FAJの運営に触れてみてください。

◆会場: 東桜会館第二会議室 (青テーマと同会場)
◆日時: 2015年5月21日(土) 17:45〜18:30 (定例会終了後に開催)
◆目的: 事前に各地域で議事資料の説明や意見交換の場を設けることで、活動に理解を深めていただく機会にするとともに、より多くの方々の声を反映した法人運営に資する。
◆内容: 総会議事資料(事業報告・収支報告、事業計画・収支予算、その他)の説明および意見交換

皆さまの参加をお待ちしております。