2016年7月16日(土)開催 中部支部定例会(第132回) 赤テーマ:「多様な少数派から広がる未来を創るには?〜フューチャーセッション2016 in NAGOYA」 開催のご案内中部支部

中部支部 2016年7月定例会(第132回) 赤テーマのご案内

テーマ:「多様な少数派から広がる未来を創るには?〜フューチャーセッション2016 in NAGOYA」

日時:7月16日 13:00〜17:30(12:30より受付開始)

場 所:東桜会館第二会議室

名古屋市東区東桜2-6-30 地図はこちらから
地下鉄東山線「新栄町」駅1番出口より徒歩5分
地下鉄桜通線「高岳」駅3番出口より徒歩5分
※駐車場はご利用いただけません。公共交通機関をご利用ください。

◆担当:上井 雄太(東京支部、フューチャーセッションズ)、上井 靖(中部支部)

◆概要

担当の上井靖です。私の当たり前とあなたの当たり前は、同じものもあれば違うものもあります。さらに、私たちが多数派ならば、その当たり前は常識と思ってしまうことがあります。では、少数派は非常識であり間違っていると言えるでしょうか。ファシリテーションは、多様性を重んじ生かします。多様性の中には、たくさんの少数派が大切にしていることが存在します。これからの未来を考え創っていく上で、多くの少数派も含めた多様性を生かすためには、どんなプロセスを大事にしていくとよいのかをテーマにしました。関心ある方、是非とも一緒に対話をしていただけそうな方をお誘い合わせの上、参加していただけたら嬉しいです。

今回の定例会では次の2つの特徴があります。

  • FAJが協力しているイベント「フューチャーセッション・ウィーク2016」の一環で行われるスペシャルセッションとして、この定例会で開催することにしました。このフューチャーセッションは、このセッションをプロとして仕事されている上井雄太さんがメインファシリテーターです。未来志向の対話を中心としたフューチャーセッションとは何か、どんな可能性があるのかなどを体験することができます。そこでは多様なステークホルダーがいかに集うかが大きなポイントでもあります。
  • 多様な方々に集まっていただいた場でセッションを始めるとき、どんな話題から入っていくかは、セッションのプロセスに大きな影響を与えるでしょう。今回は、担当の上井靖の知人でLGBT等に関わる方々をゲストスピーカーとして話題提供していただきます。今までの社会では、生きにくいと感じられている少数派の方々のお話に耳を傾けていくことから始めていきます

定 員:44名 

参加費:無料

※会員以外の方は1回に限りお試し参加が可能です。
2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。

申込み期限:7月14日(木) 24:00

初参加、見学者説明会 当日12:45〜13:00

当定例会会場にて12:45から15分程度、初参加者、見学者、その他ご希望の方を対象に、FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。
お気軽にご参加ください。

◆中部支部運営委員会 当日9:30〜11:30
本定例会会場(東桜会館第2会議室)にて開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、 支部のスムーズな運営や活性化のために
ワイワイガヤガヤ話し合っています。
見学は申込不要でどなたでも自由にできます。
興味のある方はお気軽にお越しください。
(昼食をご持参ください)
◆泡の会(終了後の懇親会) 青テーマと合同で18:00頃から開催します。
会場:自然食dining 〜eat〜
愛知県名古屋市東区東桜2-15-26
TEL:050-5788-6982
会費:3,500円(税込、飲み放題付き)
泡の会のみの参加も大歓迎です。
※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。
※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまでe-mailで連絡ください
chubu-reg@faj.or.jp