2016年7月16日(土)開催 中部支部定例会(第132回) 青テーマ:「TOC×ファシリテーションでチーム一丸となって目標を達成する。  〜プロジェクトマネジメントにファシリテーションを活用しよう!〜」 開催のご案内中部支部

中部支部 2016年7月定例会(第132回) 青テーマのご案内

テーマ:「TOC×ファシリテーションでチーム一丸となって目標を達成する。  〜プロジェクトマネジメントにファシリテーションを活用しよう!〜」

日時:2016年7月16日(土) 13:00〜17:30 

◆場 所:東生涯学習センター 第二集会室

名古屋市東区葵一丁目3−21 地図はこちらから
地下鉄東山線「新栄町」駅1番出口より徒歩5分
地下鉄桜通線「高岳」駅3番出口より徒歩8分
※駐車場はご利用いただけません。公共交通機関をご利用ください。

◆担当:TOC×ファシリテーションプロジェクト
飯島邦子、小路 慎浩、藤田国和、星野 利夫、吉池裕(五十音順)


◆概要:
チーム一丸となって取り組むプロジェクト。
そこにファシリテーションは必要不可欠・・・とはいうものの、どんなファシリテーションが有効なのでしょうか?
成果を生み出すプロジェクト活動では、チームでの取り組みがその成果を左右します。

しかし、作業が特定の作業者に割り当てられたまま進捗が進まなかったり、締め切り間際になって進捗遅延が明らかになったり、挙句は人間関係にも影響を及ぼしてしまう、なんて事態に陥ったり・・・プロジェクト活動に限らず、チームで目標に向かって活動する時には、よくあることではないでしょうか?

プロジェクト活動で成果を出したい!チームの活動をより良くしたい!と考える人は多いはず。
そんな時こそファシリテーションです!
ファシリテーションをする時には、様々な手法を活用しますが、筆が素晴らしいから素晴らしい文字が書けるわけではないのと同じで、手法を使えばより良い結果になるとは限りません。

 TOC×ファシリテーションプロジェクトは、TOCという手法とファシリテーションを掛け合わせて、多様な人が集い、活動する場を促進することについて研究しているチームです。
今回は、ザ・ゴールでおなじみのTOC(制約理論)に基づいたプロジェクトマネジメント手法を活用して、チームメンバーを巻き込みながらプロジェクトを効果的に進める「プロセス」を研究します。

 プロジェクトマネジメントに課題を持っている人は勿論、チーム活動にファシリテーションを活かしたいと思っている人も、是非ふるって、ご参加ください。

◆定員:37名

◆参加費:無料
※会員以外の方は1回に限りお試し参加が可能です。
2回目以降参加をご希望の方は入会をお願いします。

◆申込み期限:7月14日(木) 24:00

◆初参加、見学者説明会 当日12:45〜13:00

当定例会会場にて12:45から15分程度、初参加者、見学者、その他ご希望の方を対象に、FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。
お気軽にご参加ください。

◆中部支部運営委員会 当日9:30〜11:30

赤テーマ定例会会場(東桜会館第二会議室)にて開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、 支部のスムーズな運営や活性化のために
ワイワイガヤガヤ話し合っています。
見学は申込不要でどなたでも自由に見学できます。
興味のある方はお気軽にお越しください。
運営委員会終了後には、昼食を取りながら、お喋りや午後の定例会の準備をしますので、
昼食をご持参ください。

◆泡の会(終了後の懇親会) 赤テーマと合同で18:00頃から開催します。

泡の会のみの参加も大歓迎です。
※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。

※定例会当日の欠席の連絡は下記アドレスまでe-mailで連絡ください。
皆さまの参加をお待ちしております。