2019年10月19日(土)中部支部定例会(第168回)赤テーマ:『ナラティブ・アプローチで、一歩を踏み出すヒントを探究!』私を邪魔しているのは何者ぞ!中部支部

中部支部 2019年10月定例会(第168回) 赤テーマのご案内

テーマ:『ナラティブ・アプローチで、一歩を踏み出すヒントを探究!』私を邪魔しているのは何者ぞ!

参加お申し込みは画面下部のフォームからお送り下さい。

1.日時:2019年10月19日(土) 13:00〜17:30
2.会場:東桜会館 集会室
地下鉄 東山線「新栄町」駅1番出口徒歩5分
地下鉄 桜通線「高岳」駅3番出口より徒歩5分
    http://www.chudenfudosan.co.jp/bunka/map/higashisakura
3.話題提供者:ぴーちゃん(FAJ会長)
4.担当:上井靖(ウわい)、西野靖江(すばる)、児玉
5.対象レベル:どなたでもOK
6.費用:FAJ会員 無料
FAJ非会員でお試し参加の方 無料
    FAJ非会員でお試し参加以外の方 一般 2,000円、学生 1,000円
7.定員:制限なし
8.内容(担当より)

中部支部の上井(ウわい)です。
10月になりましたが、台風到来、インフルエンザ流行兆しの中、ラグビーワールドカップで湧いている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
中部支部 10月 定例会のご案内をいたします。
話題提供者は、FAJ会長でもある、ぴーちゃんこと竹本記子さんです。
関西弁での明るいトークは、いつも場を盛り上げ、明るくしてくれます。

さて、これまでに、私たちの時代と文化の基準に照らし合わせて、「普通はこうだ」「それなのに、私は、、、、。自分はダメな人間だ、、、」と感じたことはありませんか?
また、身近な人が同様な思いをもっているという場面に遭遇したことはありませんか?
もし、このような経験があるなら一緒に考えてみませんか?
正常さを疑う事、そしてチャレンジを阻むものは何なのかをナラティブ・アプローチのワークを通して探究してみます。

「ナラティブ・アプローチ」とは、相談相手や患者などを支援する際に、相手の語る「物語」を通して、その人らしい解決方法を見出していく方法です。
1990年代に臨床心理学の領域から生まれ、現在は医療やソーシャルワークなどの分野でも実践されています。

「人々が今ほど適切な人間になり損ねたという感覚をもちやすかったことはないし、今ほど、それが日常的にいとわず分配されたこともない」(Whit,2002b.p35/邦訳 2007 p.154)
という言葉が書かれています。
私たちは何かしら先生や友人、家族そして社会の期待に応えようと必要以上にエネルギーを注いでいることがあります。

私たちは何に止められているのか?何を恐れているのか?私たちがどんな正常さや失敗を怖がっているのか?縛られているのか?
これらをナラティブ・アプローチのワークや考え方を参考に、自らのチャレンジの一歩を踏み出すヒントをゲットしたい方!ぜひともご参加ください。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

◆申込み期限:10月17日(木)24:00

◆初参加、見学者説明会
 当日12:30~12:45 当定例会会場にて12:30から15分程度、初参加者、見学者、 その他ご希望の方を対象に、

FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。 お気軽にご参加ください。

◆中部支部運営委員会
 当日9:30~11:30 東桜会館 集会室 (赤テーマ会場)にて開催します。

今後の中部支部定例会の計画をはじめ、支部のスムーズな運営や活性化のために ワイワイガヤガヤ話し合っています。
見学は申込不要でどなたでも自由にできます。

職場実践報告会&相談会 ドロークサークル(第19回) 当日11:40~12:30
中部支部では、「職場実践報告会&相談会 ドロークサークル」と銘打ち
ファシリテーションを現場で実践した経験談、近々現場で活用する人へのアドバイスなど、
現場ならではの泥臭い話を交えて情報交換する場を設けております。
もちろん他言は無用。ここでしか聞けない話が満載。毎回生々しい現場の叫びがこだまするドロークサークル。
定例会とは一味違う学びがここにある! 開催要項は以下のとおりです。
【対象】どなたでも可。非会員OK
【参加費】無料
【場所】東桜会館 集会室( 赤テーマ会場です)
【時間】2019年10月19日(土)11:40~12:30 ※ランチ食べながらがいい感じです。
話したい人、聞きたい人、どんな方でも参加OK! 皆さまのご参加をお待ちしています。

◆泡の会 定例会終了後に希望者で懇親会を行います。

会場:玄(げん)
   https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23011360/
   名古屋市中区葵1-20-19 地下1階(地下鉄東山線・新栄町駅 1番出口から徒歩1分)
   TEL:052-937-3655
時間:18:00~20:00
会費:3,500円(税込み)

 泡の会のみの参加も大歓迎です。

※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。
※定例会、泡の会欠席等の連絡は下記アドレスまでe-mailで連絡ください
  chubu-reg@faj.or.jp

お申込みは下記からお願いします。

中部支部2019年10月定例会 赤テーマ 申込みフォーム
10月17日をもって、申込み受付を終了しました。

【ご入力いただいた情報は以下の目的に使用いたします】
・今回の定例会の受付業務、緊急連絡(例えば災害、事故などにより、開催の可否に関わる場合のご連絡、および、開催後に連絡が必要な場合)

【お願い】
FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費を頂くことになりました。
ただし、テーマによっては、会員のみの参加とし、一般の方の参加をご遠慮いただく場合があります。
また、テーマによっては、会員・一般(非会員)に関わらず、ワークショップの実費相当分を頂く場合がございます。
皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。