2019年12月21日(土)中部支部定例会(第170回)緑テーマ:ファシリテーションに使えるITツール中部支部

中部支部 2019年12月定例会(第170回) 緑テーマのご案内

テーマ:ファシリテーションに使えるITツール

参加お申し込みは画面下部のフォームからお送り下さい。

1.日時:2019年12月21日(土)  18:00~21:00
2.会場:東生涯学習センター 視聴覚室    
   地下鉄「新栄町」下車1番出口より北へ徒歩5分
   地下鉄「高岳」下車3番出口より徒歩8分

   https://syogai-gakusyu-center.com/east/access.html
3.担当:がっくん、ぐっちょ、こっし~、ざわちゃん、すみやん
4.対象:どなたでもOK
5.費用:FAJ会員 無料
    FAJ非会員でお試し参加の方 無料
6.定員:16名
7.内容:
中部支部初の夜テーマ開催!
テーマは、「ITツール」です。
テクノロジーの進化とともに、ファシリテーションの世界でもITツールの活用はどんどん進んでいます。
対面が中心だった会議はオンラインで行うことが多くなり、必然的にホワイトボード以外のツールで可視化する必要が出てきてます。
連絡手段もメール一辺倒から、FacebookをはじめとしたSNSや様々な情報共有アプリに置き換わっているのではないでしょうか?
今や、ITツールを使わずして、物事をファシリテートすること自体困難になってきてます。
一方で、その進化の速さが故に、「うまく使いこなせない」、「次々に新しいツールが出てきてどれがよいのか分からない」といった問題も起きてます。
そこで今回中部支部では、ファシリテーションに使える「ITツール」と「その使いこなし方」を知ることを目的とした定例会を開催します。

【こんな方へ】
 「オンラインで会議をしたことある人」、「新しいITツールを探している人」、「ITツールでストレスを感じている人」にぴったりです。
 また、「中部の夜開催を体験したい」って方もウェルカムです。
【持ち物】
 ・(必須)Wi-Fiにつながるデバイス
 ・(任意)ルーターなどインターネット環境
【定員】  16名
【プチ泡の会】
 本テーマ参加の方は、泡の会への参加が難しいので、別途、プチ泡の会を企んでおります。
 皆様のご参加をお待ちしております。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

◆申込み期限:12月19日(木)24:00

◆初参加、見学者説明会
 当日17:40~17:55 当定例会会場にて17:40から15分程度、初参加者、見学者、 その他ご希望の方を対象に、

 FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。 お気軽にご参加ください。

◆中部支部運営委員会
 当日9:30~11:30 東桜会館 第2会議室 (赤テーマ会場)にて開催します。

 今後の中部支部定例会の計画をはじめ、支部のスムーズな運営や活性化のためにワイワイガヤガヤ話し合っています。
 見学は申込不要でどなたでも自由にできます。

職場実践報告会&相談会 ドロークサークル(第22回) 当日11:40~12:30
 中部支部では、「職場実践報告会&相談会 ドロークサークル」と銘打ち
 ファシリテーションを現場で実践した経験談、近々現場で活用する人へのアドバイスなど、
 現場ならではの泥臭い話を交えて情報交換する場を設けております。
 もちろん他言は無用。ここでしか聞けない話が満載。毎回生々しい現場の叫びがこだまするドロークサークル。
 定例会とは一味違う学びがここにある! 開催要項は以下のとおりです。
  【対象】どなたでも可。非会員OK
  【参加費】無料
  【場所】東桜会館 第2会議室( 赤テーマ会場)
  【時間】2019年12月21日(土)11:40~12:30 ※ランチ食べながらがいい感じです。
 話したい人、聞きたい人、どんな方でも参加OK! 皆さまのご参加をお待ちしています。

◆プチ泡の会 定例会終了後に希望者で懇親会を行います。

  会場:探索中
  時間:定例会後(21時以降)
  会費:未定 
 ※特に予約はしません。
 ※人数把握のため申し込みフォームにてプチ泡の会への参加・不参加を入力してください。
 ※定例会、プチ泡の会欠席等の連絡は下記アドレスまでe-mailで連絡ください
  
 chubu-reg@faj.or.jp

お申込みは下記からお願いします。

中部支部2019年12月定例会緑テーマ申込みフォーム
12月19日をもって、申込み受付を終了しました。

【ご入力いただいた情報は以下の目的に使用いたします】
・今回の定例会の受付業務、緊急連絡(例えば災害、事故などにより、開催の可否に関わる場合のご連絡、および、開催後に連絡が必要な場合)

【お願い】
FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費を頂くことになりました。
ただし、テーマによっては、会員のみの参加とし、一般の方の参加をご遠慮いただく場合があります。
また、テーマによっては、会員・一般(非会員)に関わらず、ワークショップの実費相当分を頂く場合がございます。
皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。