2019年2月16日(土)中部支部定例会(第160回)青テーマ:なぜ私達はすれ違うんだろうか? ~メタ認知ワークショップ第2章「共感」を超えた先にあるものとは~中部支部

中部支部 2019年2月定例会(第160回) 青テーマのご案内

テーマ: なぜ私達はすれ違うんだろうか?~メタ認知ワークショップ第2弾 「共感」を超えた先にあるものとは~

参加お申し込みは画面下部のフォームからお送り下さい。

1.日時:2019年2月16日 (土)  13:00~17:30
2.会場:中村生涯学習センター 視聴覚室
    地下鉄 東山線「本陣」駅4番出口より徒歩5分

    https://sites.google.com/site/yzkhaccess/home/nakamura
3.話題提供者:つまぶき(岡田栄作(浜松医科大学))
4.担当:すばる(西野靖江(FAJ中部))
5.対象:中級者
6.費用:FAJ会員 無料
   FAJ非会員でお試し参加の方 無料
(FAJ非会員で過去にお試し参加をされたことがある方は参加できません)
7.定員:20名
8.内容:
皆様こんにちは。長らく非会員のフリをしているつまぶきです。
今回は「メタ認知」がテーマのワークショップ第2章です。
メタ認知とは、自己の思考などの認知活動(知覚、情動、記憶等)を客観的に捉え、評価した上で制御することです。認知の認知なんて言われてます。自分自身の感情のコントロールにも有効です。
前回は、同じものを見ているはずなのに、人ぞれぞれの感じ方、価値観、認識が違うということを体感し、ファシリテーションとメタ認知との関連を考えるワークでした。
今回のテーマは「すれ違い」と「共感」です。相手のモノの感じ方、好きなもの、苦手な物、得意な物、不得意な物に焦点を当てながら、人々の話はなぜ、どこですれ違ってしまうのか?共感と対立と抑圧の先にあるものを一緒に探索するワークを作りました。
自他のメンタルモデルに気づき、自分が向き合う世界とすれ違いを起こさないために、どんな風に私達は世界と向き合うのか。そのきっかけやヒントを一緒に考えたいと思います。
「共感」の先にあるものって皆さんは知りたくはありませんか?
春の訪れを待つ2月の名古屋で「冷静と情熱のあいだ」を是非一緒に体験しましょう。
お待ちしております。

~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~

◆申込み期限:2月14日(木)24:00

◆初参加、見学者説明会 当日12:45~13:00
当定例会会場にて12:45から15分程度、初参加者、見学者、その他ご希望の方を対象に、FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。
お気軽にご参加ください。

◆中部支部運営委員会 当日9:30~11:30
中村生涯学習センター 視聴覚室(青テーマ会場)にて開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、支部のスムーズな運営や活性化のために ワイワイガヤガヤ話し合っています。
見学は申込不要でどなたでも自由にできます。
興味のある方はお気軽にお越しください。(昼食をご持参ください)

◆職場実践報告会&相談会 ドロークサークル(第13回目) 当日11:40~12:30
全国FAJの皆さま、こんにちは。
中部支部では、「職場実践報告会&相談会 ドロークサークル」と銘打ち
ファシリテーションを現場で実践した経験談、近々現場で活用する人へのアドバイスなど、現場ならではの泥臭い話を交えて情報交換する場を設けております。
もちろん他言は無用。ここでしか聞けない話が満載。毎回生々しい現場の叫びがこだまするドロークサークル。
定例会とは一味違う学びがここにある!
第13回の開催要項は以下の通りです。
【対象】どなたでも可。非会員OK
【参加費】無料
【場所】2月の定例会の青テーマ会場(中村生涯学習センター 視聴覚室)
【時間】2019年2月16日(土)11:40~12:30
※ランチ食べながらがいい感じです。
話したい人、聞きたい人、どんな方でも参加OK!
皆さまのご参加をお待ちしています

◆泡の会(終了後の懇親会) 18:00頃から開催します。
会場: 八剣伝 本陣店 
 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23016693/
 地下鉄東山線「本陣」駅近く
 会費:2,980円(税込)
 泡の会のみの参加も大歓迎です。
※泡の会申込み期限後のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。

※定例会、泡の会欠席等の連絡は下記アドレスまでe-mailで連絡ください
  chubu-reg@faj.or.jp

お申込みは下記からお願いします。

【ご入力いただいた情報は以下の目的に使用いたします】
・今回の定例会の受付業務、緊急連絡(例えば災害、事故などにより、開催の可否に関わる場合のご連絡、および、開催後に連絡が必要な場合)

【お願い】
FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費を頂くことになりました。
ただし、テーマによっては、会員のみの参加とし、一般の方の参加をご遠慮いただく場合があります。
また、テーマによっては、会員・一般(非会員)に関わらず、ワークショップの実費相当分を頂く場合がございます。
皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

なぜ私達はすれ違うんだろうか?

~メタ認知ワークショップ第2章「共感」を超えた先にあるものとは~