みなさん、日ごろは、会社や何かの集まりでファシリテーションを使って物事を進めていったり、もしかしたら、これから学んでどこかの場面で活用したいと思っている方もみえるかもしれません。
そういった中、本屋さんに行けば、「こうしたらうまくいく」というHOWTO本はたくさん並んでいて、成功事例がいろいろと紹介してあります。とはいうものの、人って、一番身に染みて学ぶときって、実は失敗した時からじゃないでしょうか?
でも、失敗話って、ちょっと格好悪いからか、他人に言いづらいし、聞く機会もなかなかありません。
そこで、11月の定例会では、「失敗から学びあおう!やっちまった事例共有会」と題しまして、恥ずかしくて出せない「やっちまった」事例を、参加者の皆さんで出し合って、そこから次の成功に結び付くヒントを見つけようという機会を設けることにしました。
みんなで失敗を出し合えば、恥ずかしくありませんし、共通の落とし穴や解決方法が見つかるかもしれません。
やっちまったことがある方、これからやっちまいそうで悩んでいる方、ぜひご参加ください。
この定例会に出席したことはきっと、失敗にはならないはずです(笑)
<当日、使用するオンライン・ツール>
「Zoom」と「Googleスライド」を使用します。
・「Zoom」で画面共有ができ、「Googleスライド」を開いて、入力・
編集できることが参加の条件です。スマホやタブレットでも、上記
条件が満たせればご参加いただけますが、パソコンでのご参加を
強くお薦めいたします。
・機器本体のスピーカ&マイクではハウリング等の音声トラブルを
起こす可能性が高いため、イヤホンマイクまたは、ヘッドセットを
準備し、なるべく静かな場所からご参加ください。
・操作に不安のある方のために、定例会開始30分前(12:30)から
利用方法の説明をいたします。
①「オンライン会議アプリ Zoom(ズーム)」
あらかじめセットアップをした上でご参加ください。
(参考)「ZoomPCアプリのインストール方法」
https://zoom-japan.net/manual/pc/zoom-pc-app/
(参考)「Zoom日本語クイックマニュアル(PCユーザー用)」
https://zoom-japan.net/manual/pc/
※ スマホ、タブレットの場合は、アプリをインストールしてください。
App Store(iOS)、Google Play(Android)で「Zoom」を検索ください。
②「Googleスライド」
あらかじめ使用方法をご確認のうえご参加ください。
(参考)「Googleアカウント作成方法
https://support.google.com/accounts/answer/27441?hl=ja
(参考)「Googleスライド使用方法
https://www.google.com/intl/ja_jp/slides/about/
※スマホやタブレットでのご参加の場合はアプリを事前にダウンロードください。App Store(Ios)、Google Play(Android)で「Googleスライド」を検索ください。
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◆申込み期限:11月19日(木)24:00
◆有志による「オンライン茶話会」
定例会終了後の17:00~18:00にオンライン交流会を開催します。
事前申込は不要ですので、ご都合の良い方はご参加ください。
定例会参加お申込みは下記からお願いします。
残りは25となります。
【ご入力いただいた情報は以下の目的に使用いたします】
・今回の定例会の受付業務、緊急連絡(例えば災害、事故などにより、開催の可否に関わる場合のご連絡、および、開催後に連絡が必要な場合)