1.日時:2020年2月15日(土) 13:00〜17:30
2.会場:東生涯学習センター 第二集会室
◆名古屋市営地下鉄 東山線「新栄町」駅 下車 1番出口より北へ約300m
◆名古屋市営地下鉄 桜通線「高岳」駅 下車 3番出口より南東へ約600m
https://syogai-gakusyu-center.com/east/access.html
3.担当:ぐっちょ(FAJ中部支部)
4.対象レベル:どなたでもOK
5.費用:FAJ会員 無料
FAJ非会員でお試し参加の方 無料
6.定員:16名
7.内容(担当より)
ブレインストーミングでたくさんアイデアが出たのは良かったけど、そこからの絞り込みや、決定という段階になると、なかなか意見がまとまらなかったり、合意までに膨大な時間がかかったり、苦労した経験はありませんか?
また、他の人のアイデアを聞いても、結局は自分のアイデアがベストだと思い続けてしまうことはありませんか?
今回ご紹介する「アイデアログ」とは、自分のアイデアの共有と他の人のアイデアの理解を進めていく中で、主体的にベストアイデアを創り上げていくファシリテーションの手法の1つです。フィンランドのファシリテーターPepe Nummi氏によって開発され、著書も出ております。
2018年大阪で開催されたIAF(International Facilitators Association)アジア大会で、そのPepe氏が、このアイデアログのセッションを行い、私(ぐっちょ)はバディー(セッションの連絡雑務係)として関わりました。
本定例会では、そこで行われたセッション、およびPepe氏の著書「アイデアログ〜ブレインストーミングを超える〜」を元に、参加者の皆様にアイデアログを体験してもらおうと企画しました。
当日は、アイデアログの手法紹介とともに、職場や地域でのファシリテーション実践を題材にして定例会を進めます。アイデアの出し方や決め方に悩んでいる方だけでなく、ファシリテーションの現場実践に興味のある方にもオススメです。
皆様のご参加をお待ちしております
【こんな方にオススメ】
職場や地域の話し合いの場で・・・
・アイデアが出てこなくて困る
・出てきたアイデアをどうやってまとめていいか悩む
・決まったアイデアの皆の納得感が足りない。
【参考サイト】(英語ですが、アイデアログについて書かれています)
https://grapepeople.fi/en/idealogue/
【参考本】(英語ですが)
BEYOND BRAINSTORMING -Idealogue
著者:Pepe Nummi
出版:Grape people, Finland, 2016
https://www.amazon.co.jp/Beyond-Brainstorming-Idealogue-Pepe-Nummi/dp/9529373430
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
◆申込み期限:2月13日(木)24:00
◆初参加、見学者説明会
当日12:45~13:00 当定例会会場にて12:45から15分程度、初参加者、見学者、 その他ご希望の方を対象に、
FAJおよび中部支部活動についての説明会を開催いたします。 お気軽にご参加ください。
◆中部支部運営委員会
当日9:30~11:30 東生涯学習センター 第2集会室にて開催します。
今後の中部支部定例会の計画をはじめ、支部のスムーズな運営や活性化のために ワイワイガヤガヤ話し合っています。
見学は申込不要でどなたでも自由にできます。
会場:玄(げん)
https://tabelog.com/aichi/
名古屋市中区葵1-20-19 地下1階(地下鉄東山線・新栄町駅 1番出口から徒歩1分)
時間:18:00~20:00
会費:3,500円(税込み)
泡の会のみの参加も大歓迎です。
※泡の会申込み期限(12/19)以降のキャンセルは、会費の一部を戴くことがあります。
※定例会、泡の会欠席等の連絡は下記アドレスまでe-mailで連絡ください
chubu-reg-grp@faj.or.jp
お申込みは下記からお願いします。
【ご入力いただいた情報は以下の目的に使用いたします】
・今回の定例会の受付業務、緊急連絡(例えば災害、事故などにより、開催の可否に関わる場合のご連絡、および、開催後に連絡が必要な場合)
【お願い】
FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費を頂くことになりました。
ただし、テーマによっては、会員のみの参加とし、一般の方の参加をご遠慮いただく場合があります。
また、テーマによっては、会員・一般(非会員)に関わらず、ワークショップの実費相当分を頂く場合がございます。
皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。