2020年3月21日 (土) 中部支部3月定例会(第173回)は終了しました中部支部

3月の中部支部定例会は新型コロナウイルスの感染予防のため、青テーマのみの開催となります。
申込み受付開始:3/7(土)

赤テーマ:災害時のファシリテーション!~「避難所運営ゲームHUG(ハグ)」でファシリテーションスキルアップ! ~
 赤テーマは中止となりました
 
青テーマ:Zoomでファシリテーションの実践について語り合おう~オンラインドロークサークル~
 青テーマお申し込み
 

◆申込み期限:3月19日(木)24:00
  尚、定員に達した時点で申込は締め切りとなります。
  お早目の申し込みをオススメします。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

●赤テーマのご案内
災害時のファシリテーション! 「避難所運営ゲーム HUG(ハグ)」でファシリテーションスキルアップ! ~
赤テーマは、コロナウイルスの感染対策として会場となる施設の臨時休館が延長となり、中止することを決めました。
ご参加予定のみなさま申し訳ございません。
【定例会担当からのメッセージ】
現在、新型コロナウイルス感染症の流行が「パンデミック」の状況にあるとされております。
ある意味、これは今回の赤テーマで取り上げたかった、大地震が発生した状況に似つつあるように感じます。
今回の赤テーマのねらいを「実際の避難所ではガマンを強いられがちな女性・子ども・老人・障がい者・外国人などの声に丁寧に向き合うことに挑みます。」としました。
さらに、こんなときこそ考えたいのは、図らずしも感染者となってしまった方が犯人扱いされないようにファシリテーターとしては、どんなことをすれば良いのか?
ということでした。
定例会ではできなくなってしまいましたが、心の片隅に置いてくださるとうれしいです。
政府などの対応、身の回りでの言動(私自身も含めて)などを考えると今こそこうした姿勢が大切だと痛切に感じております。
今回は一旦、中止といたしますが、担当としてはぜひ、2020年度の開催を目指して参りたいと思っております。
そのためにも、今は一日も早く、通常の生活が戻ることを願うばかりです。
~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~ 
●青テーマのご案内
Zoomでファシテーションの実践について語り合おう~オンラインドロークサークル~
1.日時:2020年3月21日(土)  13:00~17:00
    途中入退場は可能ですが、事前に教えていただけると助かります。

    11:30~12:30 音声・映像の接続チェック時間を設けますので自由に出入りください。
2.会場:オンライン
    オンライン会議システム「Zoom」を使用します。
    
※IDについては、申し込み後、直接参加者にお知らせします。
3.担当:ぐっちょ、とばっち、ひとろん、かじこ(FAJ中部支部)
4.対象:会員限定
    インターネット環境が整っておりZoomの操作について基本的な知識があることが条件となります
5.定員:25名
6.内容:
 中部支部では、「現場実践報告会&相談会 ドロークサークル」と銘打ちファシリテーションを現場で実践した経験談、近々現場で活用する人へのアドバイスなど、現場ならではの泥臭い話(だからドローク)を交えて情報交換する場を設けています。
 約2年前から始めたこの取り組み、回を重ねること24回。ついにオンラインにて開催します!!
 ガチの現場での話なので、もちろん他言は無用。この場でしか聞けない話が満載。毎回生々しい現場の叫びがこだまするドロークサークル。
 皆様のご参加をお待ちしております。

【こんな方へオススメ】
・ファシリテーションの現場での実践に悩んでいる。
・これからファシリテーションを現場に取り入れようと思っている。

【参加準備について】
・機器本体のスピーカ&マイクではハウリング等の音声トラブルを起こす可能性が高いため、イヤホンマイクを準備し、なるべく静かな場所からご参加ください。
 ※ZoomミーティングIDについては、申込み後、直接お知らせします。
 ※Zoom会議について詳しくお知りになりたい方は以下URLのサイト(Zoom革命)をご覧ください。
 https://zoom-japan.net/manual/?fbclid=IwAR19NY_TFy4ZgB2v4rnPD9x6bg56SCoFBB5DmPKAAfiftwS5Asck4P7gE4E
~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~