2020年9月19日 (土) 中部支部9月定例会(第181回)青テーマ:ファシリテーショングラフィックを理解し、実践してみよう!中部支部

中部支部 2020年9月定例会(第181回) 青テーマのご案内

テーマ:ファシリテーショングラフィックを理解し、実践してみよう!

参加お申し込みは画面下部のフォームからお送り下さい。

1.日時:2020年9月19日 (土)13 :00~17:30 (12:50より受付)
2.会場:オンライン会議システム「Zoom」を使:用します。
    ※IDについては、申し込み後、直接参加者にお知らせします。
3.担当:はまちゃん/濱上達也(関西支部)、ほか/外尾知史(九州支部)、
    りょう/吉本凌、がっくん/河村学、ひとろん/高野仁美(中部支部)
4.対象レベル:どなたでもOK(初心者、中級者歓迎)
5.費用:無料 (但し、FAJ会員及び、 FAJ非会員でお試し参加の方限定)
6.定員:24名
7.内容:

 FAJ中部支部では、2019年5月より、研鑽テーマと称して、「ファシリテーションの基本的な考え方やスキルを学び、練習する場」として定例会を開催してきました。
 初めて参加する人でも安心・安全に、主体的に関わって学び、練習・実践できる場づくりを大切にしています。
 「プロセスのふりかえり」や「実践に向けての対話」の時間も丁寧に設けるので、ファシリテーションの知識・スキルをさらに身につけたい人、磨きたい人、特に、「本で読んだことはあるけれど何から始めていいかわからない...」「実践し始めているけれど思うようにいかない...」という人におすすめです。
 そんな研鑽テーマの9月のテーマは「ファシリテーショングラフィック」です。
 ファシリテーショングラフィックと聞くと、「キレイな絵をかかないといけないのかな?」「表や図でまとめないと」「発言を要約するのが難しいんだよな」など、様々なイメージを持っているかと思います。
 また、最近ではオンラインでの話し合いも増える中で、オンラインでのグラフィックに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
 9月定例会では、ファシリテーショングラフィックの目的を改めて考え、オンラインにもオフラインにも共通する基本のポイントをワークの中で練習していきたいと思います!
 定例会を通して、「次は、このポイントを意識してグラフィックしてみよう!」という目標を持ち帰ってもらえたら嬉しいです。

【スケジュール】
 12:50~ 受付
 13:00~ 初参加説明会
 13:10~ Zoom、Googleスライド使い方レクチャー
 13:30~ オープニング
【お願い】
 ・A4サイズ以上の白紙とプロッキーなどのペン(3色以上あるとやりやすいです)をご用意ください。
 ・当日のグループ分けは、Zoomの画面共有やGoogleスライドの扱いに慣れている方が均等に各グループに別れるように行いたいと思います。
  他の参加者へ支援的に関わっていただけると嬉しいです。


【当日、使用するツールについて】
 当日は「Zoom」と「Googleスライド」というツールを使用します。
 「Zoom」で画面共有ができ、「Googleスライド」を開いて、入力・編集できることが参加の条件です。スマホやタブレットでも、上記条件が満たせればご参加いただけますが、パソコンでのご参加を強くお薦めいたします。
 機器本体のスピーカ&マイクではハウリング等の音声トラブルを起こす可能性が高いため、イヤホンマイクまたは、ヘッドセットを準備し、なるべく静かな場所からご参加ください。

 ①「オンライン会議アプリ Zoom(ズーム)」
 基本操作をご存知の方を対象としています。
 ワーク内でも簡単な練習の時間は設けますが、あらかじめセットアップをした上でご参加ください。
 (参考)「ZoomPCアプリのインストール方法」
 https://zoom-japan.net/manual/pc/zoom-pc-app/
 (参考)「Zoom日本語クイックマニュアル(PCユーザー用)」
 https://zoom-japan.net/manual/pc/

 ※ スマホ、タブレットの場合は、アプリをインストールしてください。
  App Store(iOS)、Google Play(Android)で「Zoom」を検索ください。

 ②「Googleスライド」
 ワーク内でも簡単な練習の時間は設けますが、使用方法をあらかじめご確認のうえご参加ください。
 (参考)「Googleアカウント作成方法」
 https://support.google.com/accounts/answer/27441?hl=ja
 (参考)「Googleスライド使用方法」
 https://www.google.com/intl/ja_jp/slides/about/

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

◆申込み期限:9月17日(木)24:00

◆ミニ泡の会
 定例会終了後の17:30~19:00にミニ泡の会を開催します。
 お申し込みは不要ですので、ご都合の良い方はご参加ください。

お申込みは下記からお願いします。

【ご入力いただいた情報は以下の目的に使用いたします】
・今回の定例会の受付業務、緊急連絡(例えば災害、事故などにより、開催の可否に関わる場合のご連絡、および、開催後に連絡が必要な場合)