2018年10月20日 (土) 中部支部10月定例会(第157回)開催のご案内中部支部

10月の中部支部定例会は、下記の2テーマです。
申込み受付を10/6(土)から開始しました。

赤テーマ:職場をイキイキ前向きな場にするための知恵やマインド
 赤テーマお申し込み
 
青テーマ:ファシリテーション スキルアップ道場 〜ファシリテーションをもっと体験したい〜
 青テーマお申し込み
 
◆申込み期限:10月18日(木)24:00
  尚、定員に達した時点で申込は締め切りとなります。
  お早目の申し込みをオススメします。

~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~ 

●赤テーマのご案内
 職場をイキイキ前向きな場にするための知恵やマインド
1.日時:2018年10月20日 (土)  13:00~17:30
2.会場:東生涯学習センター 第3集会室
    地下鉄 東山線「新栄町」駅 下車 1番出口より北へ約300m
    地下鉄 桜通線「高岳」駅 下車 3番出口より南東へ約600m
    http://syogai-gakusyu-center.com/east/access.html
3.担当:加藤朝史、加藤博敏、佐藤のりこ、中野功、柴田千晶、飛永満、後藤雄三
4.対象レベル:どなたでもOK。※FAJ会員、もしくは非会員でお試し参加の方
5.費用:FAJ会員 無料
    FAJ非会員でお試し参加の方 無料
    (FAJ非会員でお試し参加以外の方 は、参加不可です。)

6.定員:24名
7.内容:
 FAJの定例会では、自由に意見が言えるし、人の意見をしっかり受け止めてくれます。みなさんイキイキ前向きな場を月に一度は経験していると思いますが、毎日の職場はどうでしょうか?
職場には、上下関係や利害関係もあるし、人事評価もある、時間や目標にも追われているわけですから、定例会とは全く前提が異なります。当然同じようには行きませんよね。周りも定例会の参加者とは違いますから、意見が言いづらい雰囲気になったりとか。
 それでも定例会に参加されているみなさんは、日々職場をイキイキ前向きな場に少しでも近づけるために試行錯誤を繰り返していると思います。そんなみなさんの職場での悩みを持ち寄り、どうしたら職場をイキイキさせられるかを考えます。
このワークでは、参加者は、悩みを抱えている人と悩みを聞く人の2つの役割のうちどちらかになります。
 小グループに別れ、悩みを抱えている人に起きている事実を丁寧に見える化し、グループ全体で職場をイキイキさせるためのヒントを探します。
 そして最後に、明日から「やってみよう!」と思える何かを見つけます。
 職場をイキイキさせたいと考えている皆さまの参加をお待ちしています!

~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~ 

●青テーマのご案内
 ファシリテーション スキルアップ道場 〜ファシリテーションをもっと体験したい〜
1.日時:2018年10月20日 (土)  13:00~17:30
2.会場:東桜会館 第2集会室
     地下鉄 東山線「新栄町」駅1番出口より徒歩5分
     地下鉄 桜通線「高岳」駅3番出口より徒歩5分
 
     http://www.chudenfudosan.co.jp/bunka/map/higashisakura
3.担当:しばちゃん すばる いけちゃん ぐっちょ
4.対象レベル:初心者、中級者
5.費用:
FAJ会員 無料
    FAJ非会員でお試し参加の方 無料
    FAJ非会員でお試し参加以外の方  一般2,000円、学生1,000円
6.定員:20名
7.内容:

〜こんな方へ〜
 ファシリテーションは、本で読んだり、講座を受けたりして学んだ。
 でも、実践機会が少ないから、なかなかスキルが身につかない。
 とにかくファシリテーションスキルを使った練習をしたい!!
 そんなあなたに、スキルアップのための実践の場を提供します。
〜こんな内容です〜
 FAJ基礎講座で学ぶ4つのスキルのうち、特に対人・構造化に焦点を当て、お題について話し合います。
 必ずファシリテーターとしての役割が回ってきますので、確実に経験が積めます。
〜こんな特徴があります〜
 話し合いの後には、毎回、振り返りの時間があります。
 話し合いは思うように進んだのか? どんなファシリテーションスキルが活用できたのか? 主観的そして客感的に振り返ることで、一つ一つの話し合いを実りあるものにします。
~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~ 
【お願い】
FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費を頂くことになりました。
ただし、テーマによっては、会員のみの参加とし、一般の方の参加をご遠慮いただく場合があります。
また、テーマによっては、会員・一般(非会員)に関わらず、ワークショップの実費相当分を頂く場合がございます。
皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。