2022年5月7日(土)、21日(土)22日(日) 中部支部5月定例会(第201回)開催のご案内中部支部

5月の中部支部定例会は、下記の3テーマです。
5月も変則日程となっています。日時をよくお確かめの上、お申し込みをお願いします

赤テーマ①:姿の見えない「ヘダタリ」と「オキザリ」の中で、私たちファシリテーターは何をつなぎ、どんな化学反応が起こせそうか?  第4回〜ようこそ チャレンジドアーティスト集団! の世界へ
開催日時:2022年 5月 7日(土)13:00〜15:00
 申込み受付期間:4/23(土)0:00~5月 5日(木)お昼12:00
 赤テーマ①【申込終了】(Peatix) 
赤テーマ②:ファシリテーターは考え抜く!
開催日時:2022年 5月 21日(土)
13:00~17:00
 申込み受付期間:5/7(土)0:00~5月 19日(木)お昼12:00
 赤テーマ②お申し込み(Peatix) 
青テーマ:みんなの「ドロくさーい」実践例からファシリテーションのキホンを学ぼう!!
開催日時:2021年 5月22日(日)13:30~17:00
 申込み受付期間:5/7(土)0:00~5月19日(木)お昼12:00
 青テーマお申し込み(Peatix) 

  尚、定員に達した時点で申込は締め切りとなります。
  お早目の申し込みをオススメします。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

●赤テーマ①のご案内
 姿の見えない「ヘダタリ」と「オキザリ」の中で、私たちファシリテーターは何をつなぎ、どんな化学反応が起こせそうか?  第4回〜ようこそ チャレンジドアーティスト集団! の世界へ

1.日時:2022年 5月7日(土)13:00〜15:00
2.会場:オンライン会議システム「Zoom」を使用します。
 ※IDについては、申し込み時の自動返信メールにてご案内します。
 メールの受信制限設定をされている場合は、お手数ですが予め制限設定の解除をお願いします。
3.話題提供者:村林真哉さん(NPO法人「希望の園」理事長・まつさかチャレンジドプレイス「希望の園」施設長)
4.担当:いけちゃん、うわーい、かねぴ、こめっと、みゅう、りょう
5.対象:どなたでもOK
6.費用:FAJ会員 無料
  FAJ非会員 一般1,000円、学生500円
7.定員:100名
8.内容
今回中部支部では、1~2月の定例会(赤テーマ)を普段とは違った形式での開催にチャレンジします!
普段と違った形式とは、
「ある1つの共通テーマを掲げ、1~2月の間に全4回の定例会を開催する!」というものです。
その共通テーマがこちら!
姿の見えない「ヘダタリ」と「オキザリ」の中で、私たちファシリテーターは何をつなぎ、どんな化学反応が起こせそうか?
コロナ禍で今まで以上に進んでしまった分断や孤立。この中には姿が見えにくくなり、社会から気づかれなくなっているものが数多く存在しているのではないでしょうか。
この状況の中で「私たちファシリテーターは何ができるのだろう?」と考えた結果、私たちは
「コロナ禍で今まで以上に社会が分断された中、その逆境に新たな視点で取り組んでいらっしゃるFAJ会員ではない方をインスピレーショントーカー(話題提供者)にお招きし、インスピレーションをもらうことで私たちファシリテーターができることを考えたい!」にたどり着きました。
そこで、今回は4名の「社会的課題の解決に取り組まれているスペシャリスト」をお招きし、それぞれの実体験や経験、そのエピソードについて語っていただきます。そして、そこからインスピレーションを感じ、私たちファシリテーターが社会的課題を解決するためにできること、やるべきこと(何をつなぎ、どんな化学反応が起こせそうか)についてじっくり考えていきます。
今回の取り組みは、2021年6月のFAJのサミット宣言
「私たちファシリテーターは、オンラインの場と対面の場の持ち味を最大限に活かし、コロナ禍で浮き彫りになった分断と孤立の解消に力を注ぎます」
にもつながって行くと確信しました。
ぜひ、人と人をつなぐ我々ファシリテーターも、社会的課題に立ち向かっているプロフェッショナルからインスピレーションを感じ合いませんか。
なお、今回は変則的な日程かつ各回2時間での開催となります。
全4回の開催ですが、各回1回完結型の定例会となっていますので、1回だけの参加でもお楽しみいただけます。
ぜひ、この貴重な機会をお見逃しなく!皆様のご参加をお待ちしております。
(イベント詳細はこちらもご覧ください)

 ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~ 
●赤テーマ②のご案内
 ファシリテーターは考え抜く!

1.日時:2022年 5月21日(土)13:00~17:00
2.会場:オンライン会議システム「Zoom」を使用します。
 ※IDについては、申し込み時の自動返信メールにてご案内します。
 メールの受信制限設定をされている場合は、お手数ですが予め制限設定の解除をお願いします。
3..担当:とばっち、こめっと
4.対象:どなたでもOK
6.費用:FAJ会員 無料
  FAJ非会員でお試し参加の方[1回限り無料]
  FAJ非会員でお試し参加以外の方 一般2,000円、学生1,000円
7.定員:25名
8.内容

みなさんは、FAJにどんなことを期待して入りましたか?
一方通行じゃない会議にしたい。みんなが納得できる結果にたどり着きたい。プロジェクトをうまく進めるには、ファシリテーションとかいうのがいいらしい...
いろいろなことを思って入られましたよね。
ところが、現実は???(泣)
ファシリテートできる状況があるとは限らない!抵抗多いんだよねとか?
でも、常に何かあったらファシリテートできるように、心の準備をしておくことが大切!
その時のために、ファシリテーターとして考えておくこと、会議やワークショップの場で考えることについて準備しましょう!
この定例会では、こんなことを考えておくとファシリテートできる日が来る!の準備をしようと思います。
いっぱい考える定例会となりそうなので、チョコレート等の糖分やお飲み物を準備してご参加ください!

~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~ 

●青テーマのご案内  
 みんなの「ドロくさーい」実践例からファシリテーションのキホンを学ぼう!!

1.日時:2022年 5月22日(日)13:30~17:00
2.会場:オンライン会議システム「Zoom」を使用します。
 ※IDについては、申し込み時の自動返信メールにてご案内します。
 メールの受信制限設定をされている場合は、お手数ですが予め制限設定の解除をお願いします。
3..担当:いっちゃん、じゅげむ、ひろみ、まきさん
4.対象:どなたでもOK
6.費用:FAJ会員 無料
  FAJ非会員でお試し参加の方[1回限り無料]
  FAJ非会員でお試し参加以外の方 一般2,000円、学生1,000円
7.定員:25名
8.内容

中部支部のまきさんです。私はリアルで定例会が行われていた頃は中部支部名物「ドロークサークル」に参加するのが楽しみで、いつも前の晩からワクワクしていました。
「ドロークサークル」では普段、話せないような「ドロくさーい」私たちの実践例を話したり、聴いたりしていました。

そこで、「ドロークサークル」のエッセンスを取り入れつつ、"みんなの「ドロくさーい」実践例からファシリテーションのキホンを学ぼう!!" というテーマを企画しました。
今回、ファシリテーション実践者の「ドロくさーい」経験の共有を通じて、ファシリテーターとしての実践スキルやマインドの向上につなげることを目指します。
参加者は実践例を通じて、次の1歩を踏み出す勇気やヒントをもらえます。さらに、実践例を話す人は苦労していることや困っていることを聴いてもらうだけでもスッキリするはずです。
とくに、ファシリテーションスキルの入門者・初心者の皆さんにおススメです。
多くの方々の参加をお待ちしております!!

《中部支部の青テーマ=「研鑽テーマ」とは?》
中部支部では2019年度から「研鑽テーマ」の実施に挑戦しています。
「研鑽テーマ」とはファシリテーションの基本的な考え方やスキルを取り上げて、学びや気づきを深めることを目指すものです。
初めて参加する人でも安心・安全に、主体的に関わって学び、練習・実践することで、一人ひとりが「ファシリテーションとは何か?」、「ファシリテーターとはどうあるべきか?」を問い続け、スキル・マインド、そして一歩を踏み出す勇気を与え合えるような場づくりを大切にしています。
ファシリテーションの知識・スキルをさらに身につけたい人、磨きたい人、特に、「本で読んだことはあるけれど何から始めていいかわからない...」「実践し始めているけれど思うようにいかない...」という人におすすめです。
既に実践を積まれていて、ご自身の知識・スキルを点検・再整理し、仲間と分かち合うことでさらに深めていきたいと思われている方も大歓迎です。