2019年12月 第170回 緑テーマレポート:「ファシリテーションに使えるITツール 」中部支部

1.実施日時:2019年12月21日 (土) 18:00~21:00
2.会場:東生涯学習センター 視聴覚室
3.担当:がっくん、ぐっちょ、こっしー、ざわちゃん、すみやん
4.参加者数: 参加者 12名
     参加者の内 会員11名 +非会員(お試し)1名
5.プログラム概要:「ファシリテーションに使えるITツール」
(1)オープニング
 オリエンテーション
  FB部アンケート結果から見えてくる、FAJ会員の現状とニーズを考察
  今回の企画に対する担当者の思いを述べる
 チェックイン
  参加者全員の自己紹介。今回の企画に対する参加者の思いを述べる
 チーム分け
  知っているITツールの数でラインナップ、チーム分け
 アイスブレイク
  チーム内で自己紹介
(2)前半ワーク
 レクチャー
  Skype、Zoom等の会議ツールの変遷、特徴をレクチャー
 グループワーク1
  現在の会議ツールに何が必要かをチーム内で話し合う。
 ワーク共有
  チーム内で話し合ったことを共有
 ITツール紹介1
  Zoom、GoogleドライブのOfficeツールを紹介。
(3)後半ワーク
 Zoom会議実践1
  希望者4名が実際にZoomを使って模擬会議をする。
  テーマは社員旅行の行き先をきめる。
 グループワーク2
  Zoom模擬会議に参加、または、周りから見ていての気づきを共有し、Zoom会議のルールや作法を考える。
 ワーク共有
  チーム内で話し合ったことを共有。
 Zoom会議実践2
  グループワーク2で出したルールや作法を使ってZoomの模擬会議を新たな希望者4名で行う。
 ITツール紹介2
  最近FAJ内に広がりつつある新しいツールとして、Stockを紹介。
(4)ふりかえり
 全体ふりかえり
  車座になって、今夜のITツール定例会はどうだったのかを全員から一言ずつ話してもらう

6.参加者コメント
<良かったこと・参考になったこと>
・面白いテーマなので継続してほしい
・実際にツールを使って体験できた
・STOCK調べてみます。
・夜の開催、新しいテーマで学べたこと
・活用方法の視点が良くも悪くも少し広がったので良かったです。
・オンライン会議のお作法を理解できました。議事録をエクセルで書くのは良いと思いました。
・ツールの課題を真剣に考える機会はとても新鮮でした。あらたな視点を得られたため満足です。
・新しいツールを知った。
・ITツールの特徴を知ることができた。
・リアルであれ、ITの中であれファシリテーションスキルは有効だと感じた(2回目のセッション)。
・参加者から多くのアイデアが出て、気づきが多かった。
・オンライン会議難しいですね。
<改善が望ましいこと>
・はじめてのこともあり時間配分が難しく、予定が全てできなかった。
・できない人のサポートが完全にはできなかった。
・ツール紹介などの資料はデジタルで共有してほしい。
・STOCKを少し詳しく聞きたかったです。


7.担当者振り返り
本テーマに対する期待をもって担当に加わってくれたメンバーや
その他の方々の期待を感じることができとても力になりました。
しかし、逆にその期待や自らがやりたいことを絞り込むことと、
技術的な準備に時間がかかり、予定が二転三転してしまいました。
ただし準備の過程で普段より意識的にITツールを使い、
新しいツール含めて実験して確かめたことで、当日に繋がっていると思います。
また、このテーマで定例会を行いたいと思いますが、普段から気軽な勉強会的にツールの情報交換も必要と思いました。
(すみやん)

今回は中部支部初の夜テーマでの定例会開催でした。
当初は参加者が集まるのか不安もありましたが、多くの方にご参加頂くことが出来ました!
夜遅い時間にも関わらず、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
普段FAJでITツール(今回は主にZoom)を使用している中での困ったことやこうなったらいいのに!
ということについて共有していく中で、
ほとんどの方が同じようなことで悩んでいたりしていることがわかったので、
1回目として参加者全員での情報共有という点についてはうまくできた方なのではと感じています。
今後もし開催する際には、少しでもみなさんが使いやすくなるようなことを
1つでも提供することができる定例会になるようにしていけたらと思っています。
(こっし~)

 今回は、主にzoomとgoogleスプレッドシートを使って模擬会議をしましたが、参加者の多くが、
この2つのアイテムを使いこなしている状態でなかったので、活用方法についてはよい提案ができたのではないかと思います。
(予想はしていましたが)多様なバックグランドを持った人が定例会に参加されていたので、
今後の開催に向けては、対象者の設定が難しいと感じました。
 ITツールということで、「知らない使い方を知りたい」、「新しいツールを知りたい」というニーズが強いかと思いますが、
多くの人が使っているツールをより使いこなすことをテーマとした定例会が開催できればと思いました。
(ぐっちょ)

 ITツール定例会をやってよかった、というのが素直な感想です。参加者の目が生き生きとしていて
とても積極的に関わっていただけているように見えましたし、
最後の車座で好意的な意見ばかりだったことは非常にうれしかったです。
「FB部での事前アンケート」でStockに出会えたこと、Stockを定例会で紹介することが出来てよかった。
「会議ツールについてのアイデア出し」、多くの面白いアイデアが出て気づきが多く興味深かったです。
「ルーターを持ち込んでのZoom模擬会議」、大成功でした。企画側の想定と違ってZoomやネット会議が
初めての方が多かったので実際に体験することでネット会議に対する敷居を低くする手助けにはなったものと思います。
 ただ、企画チーム内には準備段階の途中、葛藤が生じていました。
コンテンツがなかなか決まらず、ずっとモヤモヤした感じでした。
コンテンツに関して多くのアイデアが出ていましたが、
どれをチョイスしてどう組み立てていくのか、というところが混沌としていました。
でも最終的には、夜開催という短時間の中で多くのコンテンツを盛り込めることが出来ました。
これはアイデアがいっぱい出ていたからだと思います。
非常に濃い内容になって個人的にはよかったと思っています。
(がっくん)