1.実施日時 2022年11月19日 (土)13:00~16:30
2.会場 ZOOM
3.担当者 やす、かねぴ、ぐら
4.参加者数 会員:21名(担当(従業)者は含まず)、会員(従業者):3名、一般・見学:1名、合計:25名
5.プログラム概要
13:00~13:20 オープニング
13:30~14:05 セッションⅠ「Zoomの基本機能」
14:05~14:15 休憩
14:15~16:00 セッションⅡ「Zoomの最新機能」
-ホワイトボードでブレインストーミングをやってみる
16:00~16:30 ふりかえり・クロージング
16:30~17:00 茶話会
6.参加者コメント
「参加して良かった」「質問できてよかった」など、ほとんど好評コメントだったが、以下の声から分かった"二極化"が次への課題。
「ブレイクアウトルームにZOOMに詳しい人が居なかったので、聞けなくて困った」
「ブレイクアウトルームで詳しい方(小瀬さん)が居られたので大変助かった」
7.定例会担当によるふりかえり
概ね予定通り首尾よく進められたと思います。
ただし、一部に肝心のホワイトボード機能を開けなかった人がいました。
今後の改善点としては、以下のことが挙げられます。
・Zoomの最新版アップデートを早めに、強調して連絡すること。
・各グループにZoomの操作に詳しい人を入れる事(ファシリテーション経験ではなく)。 (やす)
やはり本テーマにはニーズがあります。
どんな質問が来るか、という意味で大きなチャレンジでしたが、やすさんとかねぴさんの的確なご回答のおかげで、ZOOMに苦手意識を持つ方のフォローにもなり、終了後の茶話会も盛り上がって、会員同士の親睦にもつながりました。全体として良い定例会だったと思います。
また、ホワイトボードの集団作業のレスポンスが驚くほど改善されているので、これは色々と使えると思います。個人的にも大きな収穫でした。
やすさん、かねぴさん、ありがとうございました!(ぐら)