第100回:2013年8月17日 緑テーマ はじめのいっぽ中部支部

中部支部8月定例会 レポート
緑テーマ: はじめのいっぽ

■日 時: 2013年8月17日(土) 13:00〜17:30
■場 所: 東桜会館 第2会議室 講師控室
■参加者: 6名+スタッフ2名
■担 当: 村岡千種、檀野隆一(FAJ中部支部)

◆テーマ: はじめのいっぽ

■ねらい:
ファシリテーションについての本を読んだり、セミナーへ参加しても、実際にファシリテーター
を体験する機会ってなかなかないですよね。会社でいきなりファシリテーターに挑戦というわけ
にもいきませんし、機会を伺っておられる方は多いのかなと思います。

はじめの一歩では、参加された方皆さん全員が1つのシナリオに沿ってファシリテーターを体験
して頂きます。ファシリテーター初体験の方も、自分のファシリテーションを棚卸ししたい方も
ぜひご参加ください。※以前にはじめの一歩に出席された方もぜひご参加ください。

ファシリテーターとしてどのように振る舞っていたか、ファシリテーター経験があるメンバーか
らのフィードバックをもとに、一緒にふりかえる場を設けます。

その中での、気付きや発見から、ファシリテーターとしてのさらなる一歩を踏み出すチャンスと
なります。さぁ、ファシリテーターとしてのはじめの一歩を楽しく踏み出しましょう!!

■プロセス:
1)本日の狙い・趣旨説明(10分)

2)アイスブレイク 自己紹介(20分)
・今日呼ばれたい名前
・あなたが一番好きな場所について
・今の気持ち
・今日チャレンジしてみたいこと、今日の期待
を書いて、相手に見せながら自己紹介する

3)練習(15分)
ファシリテーション体験の中で(なければ今までの個人的体験の中で)Wao!と
思ったこと(いい意味での驚き)を、A3用紙にプロッキーを使って書いて、チームで共有。

5)ワーク説明(10分)

6)ワーク(155分)
4人チームで、1人ずつ交代でファシリテーションを行い1つの課題を結論まで持っていく。(今回は人数の関係上5人チームで行なった)
今回の課題は、「「街コンの企画」を考えよう!!」
1. 企画のねらい(キャッチフレーズにまとめてください)
2. どのような「街コン」なのか?(どういう場所で、誰が、何を、どうする?)
3. 当日の大まかなスケジュール表
について、企画内容を含んだキャッチフレーズのある1枚の告知ポスターを作成するのが目的

 1人のファシリテーターが20分のワークを行い、その後すぐにフィードバッカーがファシリテーターにフィードバックを行うというプロセスを5回繰り返す。

7)成果発表物作成(15分)

8)成果発表(20分)

9)振り返り・チェックアウト(10分)

■参加者(フィードバッカー)コメント
フィードバックの時間が8分と限られた中、それに対応してより簡潔に行うなど対応ができず、十分なフィードバックができなかったと反省しています。端的に伝えたり、もっと状況に応じた対応をとれるように今後はもっと工夫していかないといけないですね。

■担当者コメント
フィードバックの時間は、5人グループではやはり限界を感じました。

5人のワークというのは時間が短いですね。あれだと3人ワークでみっちりやったほうがいいのではないかという気がしています。

タイムスケジュールは4人用のままで、3人ワークのときは1人目は4番目のワークのファシリテーターもできるとすると、もうちょっと人数の融通利きそうですね。