第130回青テーマ「シンポジウム実行委員会に参加しよう!」中部支部

第130回FAJ中部 2016年5月定例会 青テーマ報告

◆日時:2016年5月21日(土) 13:00〜17:30(12:30より受付開始)
◆場所:東桜会館第二会議室
◆担当:ぐら(小椋浩一:シンポジウム実行委員長) 他 実行委員(FAJ中部支部他)

◆概要:
もうシンポジウムは申し込まれましたか?
とうとう5/28-29の当日まであと一か月、準備も順調に進み、申し込みも100名を超えましたー!
おっと、シンポジウムをご存じない方に以下、あらためてご説明しますね(^^)。

■ファシリテーション・シンポジウム2016とは
(5/28-29(土日)名古屋国際会議場)
シンポジウムはファシリテーション協会(以下FAJ)における、会員限定、年に一度の全国イベントです。
「ファシリテーションの深化」を主な目的として調査研究事業に位置付けられ、過去すでに3回開催されました。
第4回となる今回はとうとう名古屋での開催、ということで2010年の全国フォーラム以来、6年ぶりに全国から多くの会員が集まる、というビッグイベントとなります。

■当日の内容
半年以上かけて準備してきましたシンポジウムの本番を翌週に控え、最後のリアル実行委員会になります。
ご参加いただける方には、このレアなビッグイベントの準備に、リアルに参加していただきます。
実行委員の方には通常通り、当日は主に前半を全体の打ち合わせ、後半をチーム別の準備という形で進行いたします。
実行委員会でない方も、ぜひご参加いただいてお力添えください。

チームには、主に研究発表チーム、F力測定チーム、広報チーム、グラレコチームなどなどありますが、特に運営チームの「ご当地ならではのおもてなし」や、「Web、デザイン、工作」などのスキルをお持ちの方など、大歓迎!です。

当日のシンポジウムは会員限定ですが、本企画はどなたでも参加できます。
まだ入会を迷っておられる方、シンポジウム参加を検討中の方など、ぜひご参加されてどんなものか触れてみてください。

■体験できること、分かること
・ファシリテーション協会の全国イベントって、どのように準備されるの?
・自分って、こういうのこそ活躍できるかも?
・今回のシンポジウムの見どころは?
・分科会はどれを選べばいいの?
・どうしたら最高に有意義に、かつ楽しめるの〜? etc.

案内役は私、シンポジウム実行委員長のぐら、です。
当日は、ナマの実行委員会活動にお付き合いいただくことになりますが、適宜ご説明しますし、ずっと一緒にいますので、何でも聞いてくださいね。

あなたのお力添えをお待ちしております。
中部地区では久々のビッグイベントを、全国の仲間との思い出深いモノにするべく、一緒に盛り上げましょう!

<以下報告書>
◆参加者 10名

◆プログラム概要
・シンポジウム実行委員会(初参加者へのガイドあり)
−二日間当日の流れ確認
−タスク洗い出し
−課題洗い出し
−担当配置

◆担当者コメント
・同月末翌週に『ファシリテーションシンポジウム2016』が予定される中、主要実行委員には通常の定例会を開く余裕はなく、必要に迫られて直前の準備ミーティングを行った。
しかしながら、この回から実行委員に志願していただいた方もいらっしゃり、一緒に上記を話し合えたことは、当日の準備においては非常に貴重なモノになった。
このリアルなイベント準備委員会、というものに参加いただいた方々は、自分を始め、それぞれ少なからぬ学びを得たと感想をいただいている。