第33回:2007年8月18日 「新明解的ファシリテーション用語辞典」中部支部

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   FAJ中部支部 2007年8月度定例会

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■日時  :平成19年8月18日(土)13:00〜17:30

■場所  :東桜会館 第2会議室

■テーマ :「新明解的ファシリテーション用語辞典」

■担当  :チーム ミキティ(FAJ中部会員)
        安藤幹人さん、牧野剛さん、野口朋之さん

■参加者:

■概要

 新明解国語辞典をご存知でしょうか。
 別名「新解さん」とも呼ばれている三省堂発行の国語辞典です。
   

 この辞典の紹介でよく出てくる「恋愛」の項を見ると特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔い無いと思い込むような愛情をいだき、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じえれば不安になるといった状態に身を置くこと(出典:三省堂発行 新明解国語辞典 第六版)

 とあります。いかがでしょうか。
 単なる言葉の解釈を超えて、その状況に置かれた人の心の動きさえも表現されていると思いませんか。

 今回は、ファシリテーション用語の語釈をこの新明解国語辞典「新解さん」的に楽しんでみたいと思います。
 いつも説明に苦慮している、あなたのあの用語をお持ちください

■内容

■感想

 数多くの言葉の語釈ができることを想定していましたが、結果としては必須のお題とした「合意」にしっかり時間を掛けていただいたチームが多くなりました。
 辞書作りを甘く見ていた自分に気づきました。
 参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

 冒頭は、新明解国語辞典の魅力・特徴の紹介にとどめるつもりが、思い入れの余り、講義のごとく長く、かつくどくなってしまいました。閉口されたことと思います。
 自分でも途中で長いなと感じながらも準備したパワーポイントにひっぱられるかのように、場を読むことができないまま続けてしまったと感じています。
 その後の進行は参加の皆さまに助けていただいたお陰と改めて感謝しています。