第76回:2011年6月18日 青テーマ みんなでつくる定例会 〜ファシリテーションについて語ってみよう〜中部支部

中部支部 6月定例会(青テーマ) 議事録

■日 時: 2011年6月18日(土) 13:00〜16:30
■場 所: 名古屋市東生涯学習センター
■参加者: 13名 (会員11名、一般:2名)
■担 当:  鳥羽秀人、柴田朋浩(いずれもFAJ中部支部)

◆テーマ:みんなでつくる定例会 〜ファシリテーションについて方ってみよう〜

【ねらい】 
今回は、「みんなでつくる定例会」とし、ファシリテーションをテーマに小規模の人数で集まり、どう進めるかを相談しながら明日につながるやる気や元気、ワクワクするヒントがみつかればと思いながら進めました。

【プロセス】
1.自己紹介
質問OK、答えるかは本人の自由で
・お名前
・どこから来ましたか
・何に魅かれてこちらのテーマの定例会に参加しましたか
・今のお気持ちは?

2.どんな話し合いにするかを決める
自己紹介で出た情報を参考に、ファシリテーションを行うにあたってのスキルなど、悩みを再び挙げ、似たものを集め
二つに分けた。
興味のあるテーマをそれぞれが選択し、2チームに分かれ話し合いを行った。

3.各チームでの話し合い
一つ目のチームは「発散→収束ってどうしてる?、より深く発散するには?」など
二つ目のチームは「ファシリテータの基礎力をどのように身につける?」など
について、じっくり時間をかけて話し合った。

4.2チーム合同の発表会
それぞれの発表者が、チーム内で話し合われた内容について発表した。

5.全体振り返り
一同、輪になってひとりづつ振り返りを行った。

6.有志での茶話会


【担当者の感想】
2年ほど前にも、少人数で同じようなワークを実施したがその時と同じように、ゆったりとした中にも気づきの多いワークになったように思います。
自己紹介に時間をじっくりかけたことで、場が徐々に一体化していくのを感じました。
今後も定期的に実施していきたいと思いました。
以上