オンライン ワークショップのために中部支部

FAJ中部支部では、みなさまのオンライン・ファシリテーションがよりよいものになることを願い、オンライン・ワークショップを作るうえでのコツをまとめました。
初版をこちらにアップします。広く公開し、みなさまのお役になればと考えています。

   オンライン ワークショップのために < ここからご覧ください。

そして、これを全国のFAJの有志でこれから編集してさらにブラッシュアップしていきます!

【今回の趣旨など】
コロナ自粛によりZoom等を使用したオンライン会議、オンライン授業が急激に身近なものになりました。
FAJでも2020年3月からオンラインでの定例会、イベントが行われ、最近では当たり前のようになってきました。
5月25日に全国の緊急事態宣言が解除されましたが、オンラインでのワークショップはなくならないと思われます。

FAJのオンライン定例会で得られた知見をFAJの中だけでなく、少しでも社会のお役に立つために、
できるだけ早く、広く社会の人々の目に触れることが大切なのでは?と考え、このようにコトを進めています。
オンラインでのワークショップのコツを知りたいというニーズは必ずあると考えています。
みなさまのオンライン・ファシリテーションがよりよいものになりますように。