2017年6月17日 (土) 中国支部6月定例会 「ラジオパーソナリティと一緒に考える質問力」中国支部

テーマ

ラジオパーソナリティと一緒に考える質問力

定例会の概要

突然質問ですが、人に質問をする時、日頃から意識していますか?質問しても、

「自分が期待する様な答えが返ってこないなぁ。」
「なんでこの人には伝わらないんだろう?」

と思う事って良くありますよね。一方で人から質問をしてもらってハッと気づかされる事もありました。

「今してる仕事は好きなの?」「結局、人生で一番大事にしてる事ってなに?」

この様な質問をもらって、改めて考えされられる事もありました。何気なく投げかけた質問が、その人の人生を今後、大きく左右するきっかけになる事もあります。

質問で人に素敵な影響を与えてみませんか?

日頃から、出演するゲストに質問をして、魅力を引き出しているプロのラジオパーソナリティ「ひさ」さんが今回の定例会の為に特別講座をして頂く事になりました!講座に参加して、自分の「質問力」を磨いてみませんか?皆様のご参加をお待ちしています(*^^*)

メインファシリテーター

ひさ@木村尚義(中国支部/FAJ会員)

■ ひささんからの熱いメッセージと講座概要

「ラジオパーソナリティと一緒に考える質問力」

「正しい答えよりも、正しい質問を見つけることを重要視しなさい。」カルロス・ゴーン氏の言葉です。

相手に答えを与えるよりも、気づきが得られるような「投げかけ」=「質問」をすることで相手の成長により問題解決をおこなう日産自動車のやり方は、ファシリテーションの場面と同様ですね。では、どういった質問が相手の気づきを得られる質問なのでしょうか?

今回は、私がラジオパーソナリティとして、出演したゲストからの「今の事業をなぜやりだしたかのそもそもに気づかされた。」や「改めて自分のやりたいことに気づいた」などを経験し、ゲストの魅力を限られた時間の中で最大限に引き出すことが要求される現場において学んだことをベースに、皆さんと相手が気づく質問力について考えていく時間にしていきます。

乞うご期待ください。

日 時

2017年6月17日(土)13:00~17:00(12:45~受付)

場 所

県民文化センター(鯉城会館) 6Fサテライトキャンパスひろしま
「ひろしまNPOセンター」交流スペース
広島市中区大手町1-5-3
http://www.rcchall.jp/bunkac/html/access/index.html

参加費

FAJ会員 無料
一般 1,000円(当日受付にてお支払いください)

定員

30名
定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めにお願いします。

担当運営委員

ミネタカ@山本 峰司、YANYAN@芝内 克佳

茶話菓子囲会(定例会終了後) 17:00~18:00

■終了後、茶話菓子囲会を予定しています。

 定例会の会場で、気づきの余韻に浸りながら、お茶とお菓子を楽しみます。

 (45分程度・200円程度)

泡の会(懇親会)18:30〜 2時間程度

もっと語り合いたい方・飲みたい方、人と繋がりたい方、帰っても  晩ご飯がない方、「泡の会って何?」と素朴な疑問をお持ちの方、どなたでも気軽にご参加下さい。
アルコールが入り、ちょっと緩んだ語り合いの中で、例会では得られなかった気づきが生まれてきたりします。
※会費は、4,000円程度を予定しています。

運営委員会 10時〜12時

運営委員会へのオブザーブ参加も可能です。ナマの会議ファシリテーションを覗きたいといわれる方は申し込み時のメッセージ欄に、その旨をお書き下さい。
運営委員会は定例会と同じ日、同じ場所で10時~12時くらいです。
(当日、飛び込みでもかまいません!)