2024年1月27日(土)中国支部 1月定例会のご案内中国支部

テーマ
「VRゴーグルでメタバースでの対話の可能性を探る」

定例会の概要

「今流行りのVRを体験したい」という想いから始まった今回のVR体験ワーク定例会
 
 VRの特徴は臨場感と没入感、これによる疑似体験が災害や事故の体験学習につかわれたり、遠く離れた場所や仮想空間を楽しむなど、さまざまに活用されています。オンラインでの対話が遠く離れた人との距離を縮め、生活や働き方が変化したように、VRの特徴である臨場感と没入感が加わることで、人との距離感や関係性、対話はどう変わるのか、VRが浸透する未来にはどんな可能性があるのかと想像するとわくわくします。
 
 まず体験してみないと始まらない、と仲間に声をかけたところ今回の定例会となりました。

 体験して新しい発想の種を 見つけたい、その体験を仲間と共有することで、人と人はどこでどんな接点で繋がっていくのか、対話ができたと感じる要素は何なのか、そして今よりちょっと先の未来のコミュニケー ションのあり方について考える場としたいと考えます。
 
 今回は「3次元メタバースによる対話」体験ワークを用意しました。
私のように初めての方にも丁寧な説明とやさしいプログラムで楽しんでいただける内容です。是非ご参加をお待ちしています。                

【こんな方におススメです】                        
・VRによるコミュニケーション、対話に興味のある方
・VRを活かした場づくりや未来のコミュニケーション、関係性づくりに興味のある方 
・VR初心者の方も歓迎
                 
【ゴール】
・VRによる対話を体験し、対面、オンラインとの違いを体感する。
・VRでの対話やその活用可能性について探る。
                   
■日 時: 2024年1月27日(土)13時~16時半 (12:40受付開始)
       12:55までに受付を済ませるよ うご協力をお願いします。
       初めての方は12:40にご来場下さい。12:45~12:55 「FAJ案内&雑談会」を行います。

■会 場: 合人社ウェンディひと・まちプラザ 研修室C                
       広島市中区袋町6-36 北棟5階(http://www.cf.city. hiroshima.jp/m-plaza/

■定 員: 10名(先着順 申込締切 1/26 20時まで)

■参加費: 無  料  :会員・学生(社会人学生を除く)・初めての参加
      1,000円 :非会員

■持ち物:筆記用具、ネームプレート
    (首からかける簡易なもの。 お持ちでない方へはシールをご用意しています)

■キャンセルについて:
  Peatixサイトより主催者までご連絡ください。(https://onl.sc/PJU5FQZ
  尚、2024/1/26 20:00以降のキャンセルは返金致しかねますので、ご注意ください。

◆◆ 泡の会(懇親会)◆◆ 
 17:30頃より、2時間程度@近隣の居酒屋
 もっと語り合いたい方、人と繋がりたい方、 帰っても晩ご飯がない方はコチラもどうぞ。
 ちょっとゆるんだ語り合いの中で例会では得られなかった気づきが 生まれてきたりします。
 どうぞ お気軽にご参加ください
  ※FAJ活動とは異なる、自由参加による懇親会です。
  ※会費は4,000円程度
  ※当日キャンセルは キャンセル料が発生する場合がございます。

■ 話題提供者:     やっさん、カズさん、Zーさん
■ 担当運営委員:   きよちゃん、そのさん、わささん、みおさん                    

  最後までお読みくださってありがとうございます。
  みなさまのお申し込みをお待ちしております

申込ボタン.png

button_200-60_maru_02_go_blue.png

以上