2024年3月16日(土)中国支部 3月定例会のご案内中国支部

テーマ
会議室を飛び出せ!野外ワークのプロセス体験から振り返りまで~歩こう ロゲイニング in 広島~

定例会の概要

ロゲイニングとは、地図やコンパスを使って、多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツです。
(※名護市での事例はこちら http://nagoroge.ti-da.net/

今回はこのロゲイニングを通じて、ファシリテーションとチームビルディングとのつながりをみんなで探求する定例会です。

屋外でのワークには、言語以外のコミュニケーションが起こります。また空間の力を借りることができ、屋内にはない人と人との関係性の深まりが促進される魅力もあります。
今回は沖縄県名護市の地域振興の手段として実施されているロゲイニングの事例を広島のフィールドで実際に体験します。そしてファシリテーションとのつながりをみんなで探求していきます。

様々な分野の人が参加することで、熟成されるファシリテーションの『場』そのものを体験できる機会を今回の定例会では目指します。

今回は会場近くの広範囲のフィールドにちりばめられたポイントを巡り、そこで各ポイントの写真撮影により得点を重ねていき、その合計得点で順位を競います。
競技は基本的に3~4人程度のチーム制で行い、移動は自分の脚のみ。どのポイントをどのような順番で周っていくかはそれぞれのチームの作戦次第。走ってより多くのポイントを目指すもよし、広島の街並みを楽しみながらマイペースで移動するもよし。いずれにしても、どのチームにも、地図を正しく読んで効率のよい移動が求められます。

ロゲイニング終了後は、感想やチームでの振り返り、そしてファシリテーションとの関係について考えるワークを用意しています。

チームプレイの醍醐味を味わえるロゲイニングから、チームビルディングとファシリテーションの関わりについて学び・体感する、FAJならではのもりだくさんの半日ワークです!


【メインファシリテーター】
 まーぼー(小林 政文) FAJ会員

【注意事項】
※当ワークは、室内ワークと屋外でのロゲイニングを含めた内容です。
※天候に合わせた服装や着替え・タオルのご用意をお願いいたします。
※2時間程度歩きますので動きやすい靴や服装でお越しください。
※当日は体調に留意して無理することなくご参加ください。
※小雨時、ロゲイニングは傘などの雨具を準備していただいたもので実施する予定ですが、荒天の場合はロゲイニングは中止し、終日室内ワークを行います。                   

【こんな方におススメです】                        
・コミュニケーションや関係構築のあり方について関心がある方
・チームビルディングや人材育成研修に関心がある方
・いつもと違うファシリテーションの場を体験したい方    

                             
【ゴール】
・コミュニケーションや相手との関係構築についての気づきを得る
・体験したことを通じて自分の現場(仕事、友人、家族)で活用してみたくなる
                   
■日 時: 2024年3月16日 13時00分~17時00分                  
       12:55までに受付を済ませるようご協力をお願いします。
       初めての方は12:40にご来場下さい。12:45~12:55 「FAJ案内&雑談会」を行います。

■会 場: 合人社ウェンディひと・まちプラザ 研修室B                
       広島市中区袋町6-36 北棟5階(http://www.cf.city. hiroshima.jp/m-plaza/

■定 員: 30名(先着順 申込締切 3/14 20時まで)

■参加費: 無  料  :会員・学生(社会人学生を除く)・初めての参加
      1,000円 :非会員

■持ち物:筆記用具、ネームプレート
    (首からかける簡易なもの。 お持ちでない方へはシールをご用意しています)

■キャンセルについて:
  Peatixサイトより主催者までご連絡ください。(https://onl.sc/PJU5FQZ
  尚、2024/3/14 20:00以降のキャンセルは返金致しかねますので、ご注意ください。

◆◆ 泡の会(懇親会)◆◆ 
 17:30頃より、2時間程度@近隣の居酒屋
 もっと語り合いたい方、人と繋がりたい方、 帰っても晩ご飯がない方はコチラもどうぞ。
 ちょっとゆるんだ語り合いの中で例会では得られなかった気づきが 生まれてきたりします。
 どうぞ お気軽にご参加ください
  ※FAJ活動とは異なる、自由参加による懇親会です。
  ※会費は4,000円程度
  ※当日キャンセルは キャンセル料が発生する場合がございます。                   

■ 話題提供者:     まーぼー                    
■ 担当運営委員:  めぐりん、ハコ                                    

  最後までお読みくださってありがとうございます。
  みなさまのお申し込みをお待ちしております

申込ボタン.png

button_200-60_maru_02_go_blue.png

以上