2022年2月26日(土)中国支部 2月オンライン定例会中国支部

テーマ
中国支部定例会の企画会議を定例会でやってみよう
~動画振り返りを通して、新たな〇〇を発見する

定例会の概要

【速報】ファシリテーターは定員に達したため受募集を終了しました。

中国支部では次年度の定例会で取り上げたいテーマ候補がいくつか上がっています。
今回そのテーマを実現させるための話し合いを、定例会というオープンな場で行います。
そして話し合いのファシリテーターは参加者の中から事前に募集します。
やることと、テーマ、数名のメンバーだけが決まっているキックオフ会議の話し合いを任されることは
日常でよく遭遇する場面、そんなドキドキ&ワクワクするファシリテーターに挑戦してみませんか

また今回の振り返りは、オンラインの強みを活かし、撮影した動画での振り返りに挑戦します。
ファシリテーターと参加者の対話や関係性を俯瞰してみることで、今までの振り返りとは違った
視点での気付きが得られるのではと考えました。

まとめると、今回の定例会では、次の3つの体験ができます。
1 ファシリテーター体験(ファシリテーターとして応募された方)
2 定例会が作り上げられるプロセス体験(全員)
3 動画による振り返り体験(全員)

奮ってご参加お待ちしています。

■ゴール
  ☆ファシリテーターとして、話し合いのファシリテーターを経験し、手ごたえを感じている。
  ☆参加者として、動画による振り返り方法を経験し、新たな発見、気付きを得ている。
  ☆どちらにも、次回「こうしてみよう」と思うことが1個以上見つかる。  

■こんな方におすすめです
・会議ファシリテーション実践の場を探している
・模擬会議では物足りないと感じている
・「定例会ができるまで」のプロセスを体験してみたい
・中国支部の定例会やメンバーに興味がある


■企画チーム
 きよちゃん(細本清子)、めぐりん(前原めぐみ)、その(久澄園子)(以上FAJ中国支部FAJ会員)

■日 時     
2022226(土)10301530(休憩時間:12:001300
※昼休憩は一度Zoom を閉じ、休憩明けに再入室いただきます※
※10時25分迄位に入室ください。定刻開始にご協力をお願いします
 

■定 員 :24


■参加費 :無料(会員・非会員とも)
 ※「非会員」&「初めて参加」のみなさま向けに、10時15分~(5分程度)ミニ説明会を行います。
  ご興味のある方はごちらもご参加下さい

■参加にあたってのお願い
1)ファシリテーターは定員に達したため募集を終了しました。
  当日の話し合いのファシリテーターを募集します。
  我こそは挑戦してみたいという方は申し込みフォーム(ファシリテーター用)からお願いします。
  事前に打ち合わせを予定しています。

2)当日の話し合いのテーマは下記を予定しています。希望のテーマを一つ選んでください※
 なお、チーム組成上希望に添えないこともございますのでご了承ください。
 ①対話を対話する    ②傾聴ってなに?   ③問いを極める
 ④ビジョンを作る    ⑤どれになっても構わない

3)2月定例会後、引き続き中国支部定例会の企画打ち合わせに参加いただくことも可能です。
  詳細は別途ご案内します。 


■申し込み期間   
2022年2月11日(金)~2月23日(水)
ファシリテーターご希望の方は事前に打ち合わせがあります。
お早めにお申し込みください


■運営担当
カズさん、けんさん、かめさん (以上中国支部FAJ会員)

【参加申込みにあたってのお願い】
当日の参加は、できる限りパソコンから参加してください。
当日は以下のツールを使用します。必ず事前にセットアップを済ませてください。
・オンライン会議アプリ Zoom(ズーム)

お知らせ】
・申込の方には、前日までにZoomのURLをお送りします。
・URLが届かない場合は、迷惑メールに保留になっていないか確認の上、
 「中国支部お問い合わせ」にご連絡をお願いします。
・Zoomはチャットやブレイクアウトルームを中心とした一般的な活用です。
・その他定例会に関するお問い合わせは「お問い合わせフォーム」へお願いします。

お申し込みはコチラ
中国支部企画会議 申し込みフォーム

残りは16となります。

申込み受付を終了いたしました

以上