中国支部 2022年11月度定例会レポート中国支部

事業内容 調査研究:中国支部 2022年11月度定例会
テーマ "対話が生み出す深い学び" 体験 
 ~「Feel度 Walk体験」から探る楽しく企てるジェネレーターと
  「トランプゲーム体験」から探るみんなの落とし穴~」
開催日 2022年11月20日(日)
会 場 オンライン(Zoom)
講師・ファシリテーター 上井 靖 (FAJ会員、フェロー) 1名
企画運営担当 みおさん、めぐりん、むーたさん、きよちゃん 4名
参加者数(会員) 15名
一般・見学者数
概要 (告知文) 昨今、新しいファシリテーションの形として、『第三者としてのファシリテーター』ではなく、一緒に入り込んで取り組む『ジェネレーター』という進め方が注目を浴びつつあることをご存じでしょうか。今回の中国支部11月定例会は、ジェネレーター体験を振り出しに、自らの『ファシリテーターとしての在り方』を考える定例会です。この度、日本ファシリテーション協会(FAJ)フェローになられた『うわいさん』こと上井靖さんをファシリテーターに迎え、対話が生み出す深い学びを体験します。
プログラム概要 1.チェックイン(円座)
2. "Feel度 Walk"体験から探る「楽しく企てるジェネレーター」
 ①会場外(野外)
  なんとなく気になるもの、をアテモなく追いかけ、とりあえず写真に撮る
 ②会場内
  なぜその写真を撮ったのかを共有し妄想し合う
3.トランプゲーム体験から探る「みんなの落とし穴」
 ①ジジ抜き
 ②チーム対抗神経衰弱
 ③バーンガ
4.ふりかえり
5.チェックアウト(円座)
参加者意見
(アンケート結果)
【今後の実用度】
(かなり活かせる)%,(活かせる)%,(普通)%,(活かせない)%
【参加して印象に残った事,気付いた事,良かったなと思われたところ】
・価値観や考え方が異なる人と交わるとどのようなことが起きるかがリアルに体感できたのは良かった。このギャップをどのように埋めていけばよいかがイメージできない自分がわかった。
・体験を通して実感できたこと。特に最後のバーンガは知らず知らずのうちのマジョリティ体験、我が身を振り返る視点をもたらせてくれました。
・びっくりしました。ゲームによって炙り出された自分の本質が怖かったです。無意識に加害者になってしまっているところはゾッとしました。きっと日常でも同じことをやってしまっているはず。「一人じゃない」ことの安心感が、その後の発言や行動にどう影響するか身に沁みました。
【参加して分かりにくかった事,改善すればよいと思われたところ】
・妄想する、ということが周りの人と私で捉え方が違っていた。
・盛りだくさんの内容の割にあっという間の時間でしたので、もう少し時間に余裕があればもっと楽しめたのかなと思います。
【何でも自由にお書きください】
・ありがとうございます。ジェネレーターの本を読んでみようと思います。
・中立な立場で物事を見たり、違いを認めよう、といった教えを受けました。今回は、今までになかったファシリテーションを知ることができ、新たな発見をしています。
・体験後のモヤモヤがいい感じに続いています。
・楽しくてゾクッとする忘れられない定例会でした。
運営担当振り返り <MF振り返り>
前半のFeel度 Walkでは、「自分の好奇心に気づいた」「妄想というよりは空想を楽しめた」「ジェネレーターとしてのファシリテーターにとてもフィットした」など、参加者のみなさんからの言葉から、このワークの広がり深みをより探ることができました。
後半のトランプアクティビティに、みなさんがどっぷりハマっていただいたことにより、さらに深い振り返りにつながりました。
中高生、大学生、FAJ理事、教育福祉関係者、「みんなの学校」の木村泰子さんをはじめ、多様な方々が参加されたことにより、化学反応がジェネレート(生成)されました。

台風のため2か月延期の開催に、ご尽力いただいた中国支部のみなさん、参加者のみなさんに感謝いたします。(上井 靖)
<担当振り返り>
ゲームを通じて、根底にある新しい自分を発見し、自分の意識を自分自身で問い直すような経験をさせて頂きました。コミュニケーションが大切と言いながら、根底にある大前提がゲームによって崩されていくという新しい感覚を楽しみつつ、日常をふと思い起こし、あちこちにゲームと同じことが起こっている事にぞっとするような体験でした。昨今、指導されているような感覚を受けるファシリテーションが増えたような気がしておりましたが、今回の定例会では、楽しみながら、体験を通して自分で気づいていくという内容で、久しぶりに自分の心の奥底を探究し、自らの変革のきっかけ作りになったような気がします。そして、その探究が定例会終了後の現在も続いているという事が、今回の定例会の内容の凄さであり、楽しいだけでなく強いメッセージ性のあるものだったのだとあらためて思っています。社会を変えていく上井さんのファシリテーションは、『変革とは何か』をファシリテーターである我々に問いかけていると感じました。今回は前日に他支部から前泊し参加して頂いた数名の方々のおもてなしの為に『広島のファシリテーターが届ける平和ツアー』を行いました。言葉で戦う平和都市広島の魂を参加者へ伝えたいと企画しましたが、もしそれが実現できているのなら、今回の定例会が、より意義深いものになったと思います。(みおさん)
報告作成者 みおさん、めぐりん、きよちゃん
報告日 11/27/2022